JUST A LITTLE LOVIN' MONDAY-THURSDAY 05:00-06:00

JUST A LITTLE LOVIN' MONDAY-THURSDAY 05:00-06:00

ON AIR ARCHIVE

過去のオンエア一覧

2023.03.08

3/8(水) #91 JUST A LITTLE LOVIN'
朝のスタートアップを豊かに、軽やかに…
そしてちょっとした愛で包んでいく朝のプログラム【JUST A LITTLE LOVIN'】

インドやネパールなど
ヒンドゥー教の春のお祭り「ホーリー祭」についてご紹介しました!

現地でホーリー祭を体験したチャムちゃん。
もう一度、体験したいような、したくないような・・・。

参加してみたい方、安全第一でお楽しみください!!

《LIVING ON THE EARTH》
豊かさや幸せについて考えるヒントをご紹介。

今週は、昆虫学者の丸山宗利先生をお迎えしています。

昆虫の住む環境の変化、
そして、昆虫を研究する上で最近感じる危機感について伺いましたが
昆虫の分布や生態を見るだけでも、地球温暖化の影響をすごく感じるとのこと。
私たちにできることは何か、明確にするのは難しいですが
一つ一つできること、周りを見渡して知ること、大事にしていきたいです。

詳しくはradikoのタイムフリーで、お楽しみください!

《PANG'ONO PANG'ONO》
長井優希乃が気になるトピックスを日替わりで “ちょっとずつ”ご紹介。
水曜日は「CHUM'S STUDY」=《チャムスタ》

今週末、土曜日は3月11日。
東日本大震災から12年になります。

3.11を前に
『イラスト・図解でまるっとわかる!
 家族でそなえる防災・被災ハンドブック』(イースト・プラス)の著者
天野勢津子さんに地震に関すること、防災について教えていただきました。

南海トラフ巨大地震は、この先40年以内に発生する可能性は90%程度!
40年の間のどのタイミングで起きるのか・・・
もしもの時に少しでも冷静に対処できるよう、
身の回りの道具や防災グッズをチェックしたり
そしてイメージトレーニングをして心構えをしておくことが大事。

今からでもお風呂のお水を溜めたり、かばんの中に飲み水を入れて持ち歩くなど
やれる事から防災を生活に取り入れておくのはいかがでしょうか?

詳しくはradikoのタイムフリーで

過去のオンエア一覧

TOPに戻る