DNP
GLOBAL OPEN INNOVATION

21:15 - 21:30

各分野のエキスパートを招き業界トレンドをお届け。
知るひとぞ知る、新たなイノベーションの息吹を探っていきます。

DNP 大日本印刷

2021.09.03
番匠カンナ(バーチャル建築家)

バーチャル建築家 番匠カンナさんが登場!渋谷区立宮下公園を拡張したバーチャル空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」の舞台裏をうかがいました。

バーチャル建築家の仕事について「バーチャル空間というのは無限に作れてしまうので、何のためにどういう体験を作るかという企画から、総合的に空間体験を生み出す」とその特徴を語った番匠さん。
「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」では、松丸亮吾さんによるバーチャル空間での謎解きイベントなども展開。
最近では「ミラーワールド」といった言葉も定着し始めている中、「デジタルツインやミラーは数字の2。今回(渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE)の取り組みとしてはパラレル=無数にしている。誰もが宮下公園を自分のものとして使えるというところまで引っ張っていきたいなと思っています」と番匠さん。
バーチャル空間における、自治体などリアルの権利者との関係性の大切さについても語りました。

ARCHIVES

    BACK TO TOP