
Selector:藤原さくら
4月3日に5thALBUM『wood mood』をリリースした藤原さくらさんが登場。
『wood mood』のサウンドプロデュースは石若駿さんが担当されていますが、
どんなやり取りがあったんですか?
ー最初にコンセプチュアルなアルバムにしようと決めていて、森の中に誘われて行って、森を抜けて光がさしてきて、草原が見えてくるというイメージがあって。
それを言葉にして、あとプレイリストを作って石若さんに投げてイメージを共有しながら作ったアルバムでした。
『wood mood』っていうタイトルも印象的ですね。
ーすごく悩んで、wとmは裏返したら似ているので字体にしても可愛いなと思ってウッドなムードだしいいんじゃないかしらと思ってつけました。
英語だけの歌詞、日本語だけの歌詞の曲に分かれている気がするんですが、意図はあるんですか?
ー今回はポッと心の中から出てきた言葉をそのまま歌詞にしようって思った時にパッカリ分かれたっていう感じです。
夕方5時すぎに一緒に聴きたい曲を選んでいただきました。
タイトルからも感じられるように
茜色になった夕暮れの空を感じられることと、
冨田ラボさんアレンジで自身も歌唱したことのある曲とのこと
茜さす 帰路照らされど… / 椎名林檎
漫画がお好きで、自身で描かれていたんですか?
ーSF漫画を描いてました。ファンクラブの冊子で書いてみんなに送ったことがあります。高校生の時には少女漫画を描いてネットにアップしてました。
最後にお気に入りの名台詞を伺いました。
ー一番好きな漫画が「鋼の錬金術師」なんですけど、「全は一、一は全」っていうセリフがあって。
今回のアルバムと通ずるところもあって自分は世界の一部で私自身も世界なんだということを言っているんです。全ては繋がってるんだと思ってすごい好きな言葉です。
ニューアルバム『wood mood』のアナログ盤もリリースされるそう。
さらに、ツアーも開催中です!
詳しくは藤原さくらさんの公式HPをご確認ください。