
Winiche & Co.のKATSUに聞く、モノ集めが秘めるエモーショナルな思い出
グータッチでつなぐ友達の輪! ラジオ番組『GRAND MARQUEE』のコーナー「FIST BUMP」は、東京で生きる、東京を楽しむ人たちがリレー形式で登場します。
9月11日は、ファッションブランド「Winiche & Co.」のKATSUさんが出演。今回は、「Winiche & Co.」で独自に開発したソックスの話だけでなく、モノ集めのプロとしてお菓子の空き箱やスプレー缶を集める理由や、所有数1000足にも上るスニーカーのコレクションについてのお話を伺いました。
Celeina:KATSUさんは世界的にもジョーダンフリークとしてすごい有名だということも伺っておりますけれども。
KATSU:世界的にというほどではないんですけどね。
Celeina:エアージョーダンだけで300足。
KATSU:多分300足以上ありそうな気がしますけど、そこら辺までしか数えたことがないので、300足って言うようにしてます。
タカノ:自分でも把握できないぐらい持ってるんですね。
Celeina:ちなみに、お持ちのスニーカーの中で1番レアなジョーダンとか聞きたいです。
KATSU:1番レアって言うと、もしかするとUNDEFEATEDのジョーダン4っていう、72足ぐらいしかないジョーダンですね。
タカノ:この世に、72足しか存在してないやつの内の1つを持っている。
KATSU:はい。
タカノ:それはご自宅にあるんですか?
KATSU:あります。でももうそれも壊れそうな感じなんで、世の中的に言ったらゴミです(笑)。
Celeina:やっぱりガシガシ履くタイプなんですね。
KATSU:それは履いてないんですけど、スニーカーは結局加水分解をしてしまうんです。
Celeina:やだー。
タカノ:悲しい。
KATSU:はい、悲しい末路を。
Celeina:置いておくと、少しずつ劣化していってしまう。
KATSU:それがあるので、スニーカー集めはゴミ集めと一緒かなって僕は思ってます。
より詳しい内容に関しては、カルチャーウェブメディア「NiEW」にて公開中。
ぜひチェックしてみてください!
https://niewmedia.com/specials/grandmarquee26464/2/