GRAND MARQUEE

MONDAY - THURSDAY
16:30 - 18:50

ARCHIVE

2023.04.18

【BACKPACK TOKYO】

千駄木の路地にひっそりと佇む、一風変わった和菓子店 「和菓子 薫風」
Repoter:近視のサエ子

今最もリアルで面白い東京シティーガイドを目指すコーナー「BACKPACK TOKYO」。
今回は、“ややこしい女”こと、シンガーの近視のサエ子が 、千駄木の路地にひっそりと佇む、一風変わった和菓子店 「和菓子 薫風」さんにお邪魔しました!

千駄木駅から 3 分ほ歩くとあらわれる、木のぬくもりを感させるお店「和菓子 薫風」さんは、“和菓子と日本酒のマリアージュ”が楽しめるお店!
サエ子の大好きなマリアージュ・シリーズ! 第何弾?

つくりたての和菓子を、選りすぐりの日本酒と組み合わせて提供しているとか!
店主、料理家の「つくださちこ」さんによると、和菓子と日本酒、両方とも好きなのに両方楽しめるお店がない!ということで、作ってしまったとか。

提供する和菓子は、農家直送の食材を使ったもので、素材の旬に合わせお菓子のラインナップも変わるそうです。

おススメは、和菓子 3 種と日本酒 3 種を合わせる「薫風お試しセット」
手亡豆の白にオレンジピールやドライフルーツを散りばめ、 カルダモンのスパイスをきかせた「白羊羹」。
餡を加えた生地に白胡麻油、 無花果と胡桃を用いて焼き上げた「焼浮島」はラム酒をたっぷりしみこませた芳醇な味わい。
青森県奥入瀬産のごぼうを珈琲風味の玉に仕立て、 スパイスを加えた浮島と合わせた「ごぼう夢」は、大地の香りを楽しめる 野菜の和菓子でした。
日本酒は仕入れなどに応じてラインナップが変わるそうです。
お酒が苦手な方は、7 種類から選べる中国茶と和菓子の 組み合わせを楽しむのもおすすめだそうです

「和菓子 薫風」 営業時間: 水・木・金曜がお昼 1 時 30 分~夜 8 時。 土曜・日曜がお昼 1 時 30 分~夜 7 時、定休日は月曜と火曜、 土日は不定休