CHINTAI COLORS OF WONDER J-WAVE EVERY SUNDAY 12:00 - 12:54

NAVIGATOR Mina Horiguchi

ARCHIVE

2020.07.19ON AIR

新しい旅を見つけよう!

変化する東京の今をキャッチするCOLORS OF WONDER。

もうすぐ夏本番!
毎年夏休みは旅行に行く!という方も多いと思いますが、
新型コロナウィルスの影響で例年通りの旅行は難しい状態。
そこで今回は「新しい旅を見つけよう!」をテーマにお送りしました。

カラワンが注目したのは、withコロナ時代の”新しい旅のスタイル”。
テクノロジーの力を借りて旅気分を味わったり、
近場でディープな空気を感じたり。
地元にいながら楽しめる旅の形を探りました。

まず取材に向かったのは、あの星野リゾートが手がける
都市観光ホテル「OMO5東京大塚」。
山手線と都電が交差する大塚に位置するこちらは
下町情緒溢れるローカルな体験とディープな滞在を楽しむことが出来る
ホテル。星野リゾートが提案する“マイクロツーリズム”にぴったりのお宿です。

総支配人の磯川涼子さんに案内していただきました。
館内には、街の地図や街を走る都電で実際に使われていたつり革やなど、
街にまつわるもの散りばめられています。

コロナへの感染対策はもちろん、
ホテルにいても“街を楽しむという視点”がいたるところにあります。

遠いところに行くことが旅の醍醐味と考えられてきましたが、
近い所でも、地域の魅力を地元の人に知ってもらう事、
地域の経済を活性化させるのがマイクロツーリズム。

地元の人とのコミュニケーションが生まれる所も魅力です。

6月からは新しいプラン「都電ルームステイ」がスタート。
都電グッズと遊び心いっぱいのお部屋は、大人でもワクワクする空間です。

また、「夜通し居酒屋プラン」では
夜通しおかわり自由なワインやリキュール、
出前&テイクアウトができるご近所さんのおすすめ店舗リストなど、
居酒屋気分を盛り上げるサポート満載。
コロナ対策しながら、居酒屋気分が味わえる嬉しいプランです。

▼OMO5東京大塚
https://omo-hotels.com/otsuka/

「マイクロツーリズム」をより楽しむためのアプリもピックアップしました。
カラワンが注目したのは、お出かけ・旅行計画アプリ「Sassy」。

株式会社Relyon Trip の西村彰彦さんにお話伺いました。
こちらはInstagramから女性目線で選ばれたスポットの情報が集まるアプリ。
スワイプしていくだけでお出かけプランができる、便利なツールなんです。
旅行の計画は最も幸せを感じる行為、とも言われていることから、
楽しみながら、気付くとお出かけコースが出来ている、なんてことも。

観光客とと地元の人の両方がいいと思うスポットのデータを集める事で、
情報の精度もあがっていくそうなので、これからの進化にも期待したいですね。

今月末には「テイクアウトSassy」も登場。
お店で食べ物を買って近隣の公園で食べるプランを提案そうなので、
併せて使ってみては?

▼Sassy
https://relyontrip.com/sassy/

アジアのカルチャーシーンの「今」がわかる
シティガイド「HereNow」プランナー郭晴芳さんにお話を伺いました。

CINRAが5年前からスタートさせたシティガイド。
現地のクリエイティブな人の視点で11都市のスポットを紹介するサイトです。

そんなHereNowが実施しているのがリモート旅。
youtubeで、現地の文化や暮らしを紹介するライブ配信を行っています。
第一弾ではgoogleストリートビューを使って、台湾の高雄を散歩。
立ち寄るお店の店主も登場し、現地でのコミュニケーションも
バーチャルで体験できます。

立ち寄るお店は古着屋さんやカフェなど
カルチャーシーンの中心になっているようなスポットばかり。

家にいながら異国情緒も味わってみてはいかがでしょうか?

▼HereNow
https://www.youtube.com/channel/UCr3-eeAUN-Bno6vnm-d6qfg

番組内でお送りした楽曲の情報は
WEBメディア“Party Channel”にアップされています。

放送中にかかった曲を実際に聴けて、詳しい解説も読めますので、
是非チェックしてみてください。

▼PARTY CHANNEL 公式サイト
https://party-channel.com/archives/category/j-wave