CHINTAI COLORS OF WONDER J-WAVE EVERY SUNDAY 12:00 - 12:54

NAVIGATOR Mina Horiguchi

ARCHIVE

2020.09.27ON AIR

東京リノベーション

変化する東京の今をキャッチするCOLORS OF WONDER。

今週は「東京リノベーション」をテーマに、
リノベーションで蘇る、老舗スポットやホテル、街…
壊さずに生かす、東京のリノベ最新事例をチェックしました。

既存の建物に、大規模な改修工事を行い、
用途や機能を変更して、性能を向上させたり、
付加価値を与える「リノベーション」。

今回まず向かったのは、日本橋 兜町。
明治初期から金融と街として知られ、東京証券取引所を中心に証券会社が
数多く集まった、日本のウォール・ストリートですが、
バブル崩壊と同時に証券事務のシステム化が加速したことで多くの企業が流出してしまいました。
そんな兜町が今、新しく生まれ変わろうとしているんです。

再活性化プロジェクトの中心スポットとなるのが、マイクロ複合施設「K5」。
大正12年竣工の銀行を大規模リノベーションしたこちら。木製の床やレンガの壁などは当時のまま。
4.5mの天井の高さは銀行建築ならでは。
returning to natureをコンセプトに、いたるところに150種類以上の植物が使われています。
ホテル、ビアホール、レストラン、バー、 カフェを組み合わせた五感に訴えかけるシンプルで上質な空間。

話題のパティスリーやレストランも集まってきていて
盛り上がりつつある兜町の活性化。今後も目が離せません。

続いて注目したのは、板橋区・ハッピーロード大山商店街に10月2日にオープンする
シェアキッチン「かめやキッチン」。
かめやキッチン・プロジェクトに参加している
まちづくり大山みらい株式会社の熊谷慎一さんにお話伺いました。

こちらは80年くらい営業していた履き物やさんの店舗兼住居をリノベーションしたスポット。
建物のオーナーさんから地域活性化の為に役立ててほしい、という要望を受けて誕生したのだそう。
日替わりのシェアキッチンで、毎日違う料理を楽しむことが出来る16席のイートインスペースになっています。
朝の6時?夕方4時 夕方4時から朝4時までの2つの時間帯で、飲食店の起業を考えている方などに貸し出しています。
長年愛されてきたお店が、何度も通いたくなる場所に生まれ変わった、かめやキッチン。
是非チェックしてみてください。

https://kameyakitchen.jp/
https://www.facebook.com/KAMEYAKITCHEN/

今、CITY BOYたちの間でも話題になっているリノベ銭湯もチェック。
錦糸町「黄金湯」の店主・新保卓也さんにお電話でお話をうかがいました。

こちらは創業88年の銭湯。
色々なオーナーの手を経て、現在は新保さんが店主を務めています。
35年前に建てられ古くなった設備を整備するため、リノベーションされました。
コロナの影響もあり、クラウドファンディングでも資金を集めながら誕生したこちら。
地域に根差した銭湯を目指し、誰もが楽しめるお湯の温度とフィンランドサウナのほか、
サウナ好きも楽しめるように水風呂も完備。
さらに、生ビールサーバーと、昔ながらの歌謡曲から、最新の洋楽も聴こえてくるDJブースも!
年配の常連の方と若い世代のコミュニケーションが生まれる場になっています。

地元はもちろん、東京、世界の方から愛れてる銭湯を目指したいという新保さん。
今後の盛り上がりが楽しみです!

https://koganeyu.com/