CHINTAI COLORS OF WONDER J-WAVE EVERY SUNDAY 12:00 - 12:54

NAVIGATOR Mina Horiguchi

ARCHIVE

2020.01.19ON AIR

さらにカラフル宅配ライフ!

新鮮野菜や、日用品まで揃うネットスーパーAmazon FRESHに、
フードデリバリーのUber EATS・・・。様々なサービスがありますが、
実は宅配ライフ、さらに進化しているんです!
という事で今週は「さらにカラフル宅配ライフ!」をテーマにお送りしました。
今や生鮮食品や出来立てのご飯など様々な物が宅配で利用できますが、
意外なものも宅配してくれるんです。それは「温泉」!

サービスを運営する湯運からさわ 川井彰さんにお話を伺いました。
こちらのサービスは利用者の希望に沿った温泉を
契約している源泉地から配達してくれるんです。

汲みたての温泉を空気に触れない状態で
届けてくれ、それが自宅で楽しめるという嬉しいサービス。

今選べる温泉は関東を中心に7種類。
肌に優しいアルカリ性の単純泉がメインです。

冷え性には温まりやすいもの、
アトピーには肌に優しいものなど用途に合わせて選ぶことができます。

料金は250リットルで1万3千円程度。
運ぶ距離や駐車場の有り無しなどによっても料金は変動しますが、
プレゼントやちょっとしたご褒美にもピッタリです。

▼湯運からさわ
http://www.jitaku-touji.com/
私たちの生活に欠かせない「宅配サービス」ですが、
あらかじめ指定した場所に、
対面せず荷物を届けるというサービス
「置き配」も注目を集めています。
荷物を直接受け取れない時も、
再配達をしてもらう手間がかからないという事で
外出中や、部屋にいても手が離せないときでも
荷物を確実に受け取る事ができます。

まさに宅配サービスの救世主とも言える、置き配。
置き配バッグ「OKIPPA」を開発した
イーパー株式会社取締役CTOの島添彰さんにお話を伺いました。

OKIPPAは手のひらサイズのバッグ。
拡げると3辺の合計が120センチの段ボールがすっぽり入るサイズ。
南京錠空けた状態で置いておき、
宅配員さんは荷物を入れ、カギをかけておきます。
南京錠を開けるカギは利用者しか持っていないので安心。

またバッグは折り紙のようにできていて、
両端を引っ張るだけでコンパクトにたたむことができます。
大きなスペースも必要無く、手軽に利用する事ができます。

盗まれたりしないか心配…という方もいるかもしれませんが、
保険も完備。月額100円で3万円までの保障がついてきます。

島添さんによると、
女性に人気のこのサービス。
外出しがち、対面で受け取るのが不安という方や
時間指定ができないECサイトをよく利用するひとが多いのだとか。

また家にいても、
家事や育児でお子さんの手が離せない、
お風呂やトイレにいて動けない、
という状況でも受け取る事ができます。

元々イーパー株式会社は再配達の問題をITの力で解決する、
という事を目標にできたベンチャー。
2020年1月現在で13万個を売り上げているといいます。

今後はオートロック式のマンションでも
非対面で受け取れる仕組みを開発中。
ECサイトを巻き込みながら、サービスを拡大し、
誰もが非対面で荷物を受け取れる、
サステナブルな社会を目指したい、という事でした。

▼OKIPPA
https://www.okippa.life/

家にいながら欲しいものが手に入る、
家にいなくても受け取れる。
ライフスタイルを変える宅配。
活用してみたいですね。

=================
番組内でお送りした楽曲の情報は
WEBメディア“Party Channel”にアップされています。

放送中にかかった曲を実際に聴けて、詳しい解説も読めますので、
是非チェックしてみてください。

▼PARTY CHANNEL 公式サイト
https://party-channel.com/archives/category/j-wave