CHINTAI COLORS OF WONDER J-WAVE EVERY SUNDAY 12:00 - 12:54

NAVIGATOR Mina Horiguchi

ARCHIVE

2020.04.05ON AIR

進化する美容

東京の変化をキャッチしている「カラワン」。
今週は「進化する美容」をテーマにお送りしました。

新型コロナウィルス感染拡大で、外出自粛要請が出されてから2度目の週末。
SNSでも、#STAYHOME や、「おうち時間」などで、
いろんな方が自宅での過ごし方、UPしていますよね。
そんな中、自宅で美容を極めよう!という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、本日のカラワンは”美容”に注目。
時代に合わせて進化する、美容の今をチェックしました。

美容と一言で言っても、その市場は非常に大きく、
コスメにスキンケア商品、ヘアケア、美容家電と、
様々な分野に広がり日々進化しています。
男性用コスメも続々登場していますよね。  

そして、スマホで簡単に楽しめる「美容アプリ」も進化中!
美容アプリの定番といえば、
一瞬で顔写真に自然で綺麗なメイクを施してくれる自撮りアプリ「Makeup Plus」。
用意されたパターンをワンタッチで適用できたり、
スマホ内で、有名ブランドのコスメを試してみたり、
自分に似合うメイクを探すことができたりと、日々アップデートされています。

Makeup Plus

また、SHISEIDOがリリースしたアプリ「肌パシャ」は、
スマホで肌を撮影するだけで、さまざまな角度から肌を解析し
肌の指標をもとに、今の肌に何が必要かがわかるという診断アプリ。
お店でしか体験できなかった本格的な肌測定が、
いつでもスマホだけでできるんです。
化粧品売り場に入るのは勇気が必要、という男性にも喜ばれそうですね。

肌パシャ


最新技術やAIなどを活用し、進化を続ける美容の今。
今や、様々な分野で応用されるAIやIoTも美容業界進化をもたらしているんです。

スキンケアブランドAPEXはパーソナライズドされたコスメ。
1870万件の肌データを活用して、その人にあったケアアイテムを提案してくれるのだとか。
カウンセリング後、iPadで動画を撮影。AIを活用して肌の今の状態、未来の状態を分析します。

▼APEX
pola.co.jp/brand/apex/index.html


その他にも、美肌をキーワードにした取り組みが。

一つは「美肌予報」。
日本気象協会と連動して気象予報をもとに肌の変化を予想しています。
pola.co.jp/special/bihadayoho/pref/tokyo.html

そしてもう一つが新体操日本代表・フェアリージャパンのメソッド使った
「BI-HA-DANCE」。
美肌を目指せるエクササイズで、サイトにはレクチャーする動画も掲載されています。
pola.co.jp/special/fjp/bi-ha-dance/

株式会社 POLA、PR担当の勝田 彩さんありがとうございました。

2020年の美容の変化について、
ビューティーエディターの鏡裕子さんに伺いました。
最近の傾向は“パーソナライズ化”。
自分の肌がどう美しく変化しているか、という「変化感」と
自分の肌に合っているという「安心感」が求められる中、
一人一人に合うコスメの提案が進化しています。

またメンズコスメの進化からも目が離せません。
クール感、スッキリ感から美肌にも注目が集まるようになり、
「THREE」「CHANEL」ではメンズラインが誕生。
メンズ美容に詳しい男性のYouTuberも登場するなど、
情報をシェアして美容を楽しむ、シェアビューティにも流行の兆しがあるとか。

2020年のトレンドは
イエロー、水色、グリーンなど色で遊ぶメイク。
韓国っぽさを出す「ハニルメイク」や
中国っぽさを出す「チャイボーグメイク」も人気が加速しています。

自分の良さを引き出しだしたり、
いつもと違う自分になれる美容。
気持ちにもポジティブな変化を与えてくれるのでは。