CHINTAI COLORS OF WONDER J-WAVE EVERY SUNDAY 12:00 - 12:54

NAVIGATOR Mina Horiguchi

ARCHIVE

2020.03.15ON AIR

資格で叶えるカラフルライフ

毎週、東京のカラフルな今をキャッチしている「カラワン」。
新年度を前に資格取得や、検定に挑戦したいと思っている方もいる方も多いのでは?
という事で今週は「資格で叶えるカラフルライフ!」をテーマにお送りしました。

数々の資格を持っている資格好きの堀口ミイナが
お話を聞きに伺ったのは、「東京シティガイド検定」を実施する
公益財団法人・東京観光財団、石田貴之にお話伺ってきました。

東京シティガイドは東京に注目する検定。
観光タクシードライバー認定もされているほど、
東京の歴史、観光、文化などに詳しくなれる検定です。

スタートしたのは2002年で
毎年11月下旬?12月上旬に試験が行われています。
問題は50問ほどで70%が合格ラインです。

インバウンドの需要が増えている今年。
観光業でツアーの企画、ガイド等に役立つのはもちろん、
いつもの街歩きも違った目線になりそう!
最近では、大規模な再開発が進む渋谷の問題も
取り入れられているとか。

今から勉強すれば間に合うかも!?
是非チェックしてみてくださいね。

https://www.tcvb.or.jp/jp/cityguide/exam/summary.html 

続いてカラワンがピックアップしたのは「日本掃除能力検定」。
こちらは掃除の意味を理解して掃除の基本を学ぶ検定で、
プロから、一般の主婦、就活に役立てる事を目的にした学生などが
受験しています。

こちらの試験は
お風呂やキッチンなど家庭の掃除レベルにあたる5級から、
飲食店や業務用の機械、洗剤の知識を問う2級など、
幅広いレベルが用意されています。

問題は選択式。
汚れに対して、どんな洗剤や道具、テクニックを使うのか、
どれくらいの時間をい置くのか、などが問われます。

掃除業界だけでなく、施設、飲食業、不動産業など
幅広い業種で使えるお掃除の知識。
幅広い年代の方が取得しています。

http://www.soujikentei.or.jp/

最新の資格情報、さらに資格の勉強方法について、
資格コンサルタント鈴木秀明さんに伺いました。

鈴木さんは、現在資格を600個以上を取得。
「小学生にもとれる!資格・検定カタログ」の監修の他、
「点数稼ぎの勉強法」「7日間勉強法」などの執筆も行われています。

そんな鈴木さんのお仕事「資格コンサルタント」は
資格の伝道師。メディアの監修や本の執筆などをメインに活躍されています。
1年に80個ほどの資格を受けていらっしゃるのだとか。

鈴木さんにとって新しい世界を知るきっかけ。
今までに受けた試験で一番難しかったのは、意外にもロシア語!
4級からロシア語から日本語に訳する記述問題、など、
かなり難易度が高め。

鈴木さんが資格に興味を持ったきっかけは大学時代、コラム記事を書いた事。
資格を取得する体験談を執筆するうちにその魅力にハマっていったのだそうです。

2020年、注目の資格は健康関連。
サプリメントアドバイザー。サプリメントの知識が学べる資格です。
栄養や食事を入り口に健康管理の知識を学ぶことができます。

そしてもう一つはディープラーニング検定。
AIの事を勉強できる検定で、仕組みや活用法など、
これから必要になる知識が学べます。

合格するコツは過去問を見て、出題傾向を研究する事。

持っていると思わぬチャンスや出会いのきっかけになるかも!
是非、興味を持った分野からチャレンジしてみては…!?

=====================
番組内でお送りした楽曲の情報は
WEBメディア“Party Channel”にアップされています。

放送中にかかった曲を実際に聴けて、詳しい解説も読めますので、
是非チェックしてみてください。

▼PARTY CHANNEL 公式サイト
https://party-channel.com/archives/category/j-wave