2024.02.10 ONAIR

今回のテーマは「ファクトフルネス」

参考図書はハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランドの
『ファクトフルネス』。

まず、世界の事実に関するクイズです。
Q:世界の人口のうち、極度の貧困にある人に割合は、 過去20年でどう変わったでしょう?

正解は・・・「半分になった」

Q:世界中の1歳児の中で、なんらかの病気に対して予防接種を受けている
 子供はどのくらいいるでしょう?

正解は・・・「80%」

このクイズは全13問の中から一部抜粋したもので、
世界の各国で答えてもらったところ、平均正解率は10%以下。
3択ならば、カンで答えても正解率はおよそ30%でした。
このクイズをみて、正解よりもっと悪い状況を考えた人は多いのではないでしょうか?

ロスリングによれば、人間には物事をドラマチックに捉えてしまう本能があります。
その本能は、生き延びるためにかつては必要でした。
そのドラマチックなものを求めすぎる本能のために、
ありのままの世界を見ることができなくなっていると言われています。

「ファクトフルネス」とはロスリングの造語。
本能からくる思い込みから脱し、世界を正しく見るための習慣のことです。
参考図書では10の本能=思い込みを紹介しています。

「極度の貧困にある人の割合は過去20年と比べて」の問題に
間違えてしまうのは『ネガティブ本能』によるもの。
人は、物事のポジティブな面よりも、ネガティブな面に注目しやすくなります。
その結果、「世界はどんどん悪くなっている」という勘違いをしてしまいます。

『ネガティブ本能』を抑えるためには、
“悪いニュースの方が耳に入りやすい。広まりやすい。
一方、物事が良くなっていたとしてもそれはニュースになりにくい“
ということを知っておくことが大事です。

「1歳児の中で何らかの予防接種を受けている割合は」の問題を間違えてしまうのは、
『パターン化本能』によるもの。
人間は物事をパターン化して、それをすべてに当てはめてしまいます。
しかもそれを無意識にやってしまうのです。
予防接種のクイズの場合も、
「ニュースで見かけた極度の貧困のイメージに、
多くの人たちはパターン化して押し込んでしまい、 彼らには交通インフラ、電力、
医療が揃っていないとできない。ワクチンの輸送など無理」と思い込んでいるからです。

ここにはもう一つの本能『分断本能』も関わっていて、
例えば、世界の国々を「先進国」(豊かな国)、「途上国」(貧しい国)と
単純に2つのグループに分けてしまうのは、『分断本能』によるもの。
たしかに人や国のグループには必ず最上位層と最下位層が存在していて、
ニュースになるのは、その両極ばかり。
しかし多くの場合、ニュースにならない、その中間に大半の人がいるのです。
私たちはそれに気づかず、分断されていると思いこんでしまいます。

『パターン化本能』を抑えるためには、
「ひとつのグループのパターンを根拠に、物事を説明されていたら、それを疑う」こと
「分類を疑う」ことが大切です。

『分断本能』を抑えるためには、 話の中の『分断』を示す言葉に気づく」こと。
「大半の人がどこにいるのか探す」ことが大切です。

イメージではなく、しっかりとファクトを抑えて世界を把握していかなければなりません。

『ファクトフルネス』についてもっと知りたい方は、
参考図書『ファクトフルネス』をぜひ読んでみて下さい。


■毎週、各界の著名人がこの図書館にふさわしい1冊を紹介して下さる
「BOOK SHARING」

スパイス×ダンスミュージックがキャッチフレーズのシンガーソングライター、
マハラージャンさんに、
ワクサカソウヘイ著『出セイカツ記 : 衣食住という不安からの逃避行』
をご紹介いただきました。


■図書館の膨大なCD・LPコレクションから他ではめったに聴くことのできない
レア音源を特別に試聴するコーナー「RARE COLLECTION」

今回はまもなく5年ぶりの来日コンサートが予定されている、ボズ・スキャッグス。
彼のCBSソニー時代のレア・コレクションにボーナストラック追加でリリースされた
CD 『レア・レアリティーズ(1971-88)』から、
「Look What You've Done To Me」です。

今回来日記念盤として世界初フィジカルリリースとなったこの貴重なコレクション、
初期のナンバー、 大ヒットした曲のシングル・ヴァージョン、
ライヴ・ヴァージョンを中心に選曲された全18曲です。


□今週の図書
ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド『ファクトフルネス』
ワクサカソウヘイ『出セイカツ記 : 衣食住という不安からの逃避行』

□オンエア曲
Englishman in New York / Sting
We had a love so strong / Randy Crawford
At Seventeen / Janis Ian
Wherever U r / UMI feat. V of BTS
ゾーンに入ってます。 / マハラージャン
Look What You've Done To Me / Boz Scaggs
Drivers License / Olivia Rodrigo