
今回のテーマは「ソマティック・マーカー」
参考図書は山口周館長の『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』です。
「ソマティック・マーカー」とは、脳神経学者のアントニア・ダマシオの造語。
ダマシオは、適時・適正な意思決定には理性と情動の両方が必要する仮説、
「ソマティック・マーカー仮説」というものを唱えました。
それまでは「意思決定はなるべく感情を排して理性的に行うべきだ」というのが、
常識的でした。
ダマシオは意思決定には理性だけではなく感情も必要であると唱えたのです。
「ソマティック・マーカー」を体が発する信号だと考えれば、
示された信号をどれだけ精密にキャッチできるかが、
意思決定のポイントとなると言われています。
「ソマティック・マーカー」についてもっと知りたいという方は、
参考図書、山口館長の『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』 を
ぜひ読んでみて下さい。
■毎週、各界の著名人がこの図書館にふさわしい1冊を紹介して下さる
「BOOK SHARING」
スリーピースバンド、 黒子首のボーカル・ギター、堀胃あげはさんに
吉本ばなな著『SLY―世界の旅 2』 をご紹介いただきました。
■図書館の膨大なCD・LPコレクションから他ではめったに聴くことのできない
レア音源を特別に試聴するコーナー「RARE COLLECTION」
大貫妙子が、1986年リリースしたシングル『ひとり暮らしの妖精たち』。
この曲はなんとアナログシングルのみでオリジナル・アルバムには未収録、
のちにベスト盤『ピュア・ドロップス』に収録されたレアなナンバーです。
当時の7インチ・アナログ・シングルからお届けしました。
□今週の図書
山口周『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』
吉本ばなな『SLY―世界の旅 2』
J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』
J・D・サリンジャー『フラニーとゾーイー』
高橋マリ子『太陽とハチ蜜』
高橋ヨーコ『トラベル・サンド』
□オンエア曲
Last train home / John Mayer
It’s a shame / Rachelle Spring
Chariot / Gavin DeGraw
Prism / Say she she
リップシンク/ 黒子首
ひとり暮らしの妖精たち / 大貫妙子
Say yes to heaven / Lana Del Rey