株式会社リンレイ

J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL

RINREI NATIVE MUSIC JOURNEY

株式会社リンレイ

2019. 10.22 tue. 18:00-20:55

vol.7タヒチ

クリス智子

ナビゲーター
クリス智子

橋本絵莉子

旅人
橋本絵莉子(チャットモンチー済)

Tahiti Pearl Beach Resortのプライベートビーチ。遠くに見えるのはモーレア島。

サーフィンでタヒチに訪れ、タヒチの人の良さに惚れ込んで移住してしまったという、タクシードライバーでガイドの横井洋太さん。イベント「ヘイヴァ・イ・タヒチ」を見てダンスに目覚め、練習を重ねて「ヘイヴァ」へ出場したことも。見えないところにタトゥーが入っているそうです。

パペーテから車で20分の街、プナウアへ。タヒチの伝統的な合唱「ヒメネ」の練習を見学。アフトゥル・ヌイというチームです。

ヨーロッパの宣教師たちがもたらした聖歌と、タヒチの伝統的な多重コーラスが融合して生まれた合唱が「ヒメネ」。「伝説の神様」や「守護動物」などをたたえる内容が多く、島や地域によって違いもあるそうです。

料理で歓迎してくれました! キャベツの千切りの上にマグロのお刺身。ケチャップ、蜂蜜、マスタードが入った黒くてドロッとしたソース。白いご飯と一緒にいただきました。これが不思議と合う! 家庭によってソースの味が違うそうです。

ヒメネの合唱だけでなく、伝統的なダンスや楽器演奏も披露してくれました。マゥルルー!

ホテルから見えていたモーレア島にホッピング! タヒチ島パペーテの港からカーフェリーで40分ほどで着いちゃいます。

憧れの水上コテージを高台から。

この山、女性がお祈りしているように見えませんか? ディズニー映画『モアナと伝説の海』に、この山がモデルと言われる山が出てくるとか。

この旅で出会えたらラッキーと言われていた…不定期に行われている、「ブリンゲ」と呼ばれるローカルのおじさんたちによるストリートでのウクレレのジャムセッション。3日目にして、ついにパペーテの街で遭遇しました!

タヒチアン・ウクレレ初心者がベテランにジョイン! …と思ったら、通りすがりの真っ赤な服のお婆さまもダンスでジョイン!

心優しい「ウクレレ軍団」。ありがとうございました!

タヒチアンドラム・ファミリーの三代目、22歳のノホライ・テマイアナさん。「Tahiti Pearl Beach Resort」のプールサイドで歌っていただきました。

伝統的なタヒチアン・ドラムを続けながら、ギターを持って歌い始め、わずか数年でタヒチでナンバーワンヒットを連発しているノホライさん。地元の人気ステーション「Tiare FM」のディレクターに「おすすめの曲は?」と聞くと、真っ先にノホライさんの名前が挙がるほどのスター。

美しいタヒチ島〜モーレア島をたくさん堪能しました。マゥルル〜。

ジャンさんに作ってもらったERIKO入りのスペシャル・ウクレレを持って、クリス智子さんに旅の報告。

TOP