株式会社リンレイ

J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL

RINREI NATIVE MUSIC JOURNEY

株式会社リンレイ

2018.9.24 mon. 18:00-20:55

vol.2エストニア

クリス智子

ナビゲーター
クリス智子

コムアイ

旅人
コムアイ
〔水曜日のカンパネラ〕

エストニア第二の街、タルトゥにあるエストニア国立博物館。日本人建築家 田根剛さんの設計。コンペで優勝した時、なんと26歳だったそう。ここで、南エストニアのスーパーバンド、トラッド・アタック!と待ち合わせ。

国立博物館の横の敷地にある、元ウオッカ工場の跡地。

トラッド・アタック!
リーダーでギターのヤルマル、気の優しいベースのトヌ、強くてかっこよくて美しい! バグパイプや口琴の伝統楽器を操るヴォーカルのサンドラ!

トラッド・アタック!は、伝統音楽を取り入れた、超個性的なミクスチャーなサウンドで、 デビューして一気にスターとなり、ヨーロッパ中のワールドミュージック系フェスでも大人気なのです。

南エストニアは、森と湖に囲まれています。

ロシアとの国境にあるセト地方。こんな民家が点在しています。

セトで出会ったのは、今年で62歳のウィアさんと娘さんのマリアさん、孫のサダリスさんの3人。無形文化遺産にもなった合唱「セトレイロ」で迎えてくれました。

ウィアおばあちゃんに、スイルという地元の伝統料理を教えてもらいました。

チーズを牛乳で煮ます。そのあと水分を切って、バターと卵を入れてまぜまぜ。

卵をナイフで割ったのを見てびっくり!

できあがり! 酪農も盛んなエストニアのとにかく濃厚なチーズ的料理。

「セトレイロ」の民族衣装も着て、歌って踊りました。

モコルヌルク合唱団にも会いに行きました。やはり、挨拶する前に歓迎の合唱。

TOP