2020.04.11 ON AIR
【東京事変 Part2】どぶろっく 森慎太郎さん、 ゲスの極み乙女。ちゃんMARIさん登場!

今週は、間もなくNEW EPをリリースする、東京事変!のPart2!
ゲストには引き続き、どぶろっく 森慎太郎さん、ゲスの極み乙女 。ちゃんMARIさんをお迎えしました。

■ライブの魅力

森:それはやっぱりライブの演出、そしてその演出に見合うメンバーのキャラの濃さですよね。大舞台が似合う!あとツアーによってコンセプトが変わるとまた全然違う感じになるじゃないですか、みんな役者ですよ!でもあんなにヴィジュアルがみんないいバンドってそう無いですよね。
ちゃんMARI :そうそう無いと思います。だいたいボーカルの人だけみたいな。笑
森:ヴィジュアルで一回オーディションしてるんじゃないか?ってぐらい。
グローバー:ちゃんMARIさんはいかがですか?
ちゃんMARI :やっぱり森さんと同じで、メンバーの個性を120%出してる瞬間だったり、林檎さん以外の方が歌ったりとか、本当に個々に焦点が合った演出、すごく好きです。

■東京事変からの影響

森:僕らの影響っていうのは、誰にも合わせないオリジナルの感じっていうか、なんかそこらへんは影響受けてるかもしれないですね。
グローバー:ちゃんMARIもありますか?
ちゃんMARI :もう凄くあります。それまでとバンドのイメージがガラッと変わりました。結構私は高校生の頃エアジャム世代の音楽とかも聴いてたんで、とにかく速くてゴリゴリっとしててみたいなイメージだったんですけど、東京事変を聴いて180度変わりました。“バンドでこういう事やってもいいんだ!”って。
グローバー:ちょっとしなやかだったり、大人の魅力、ちょっと余裕のある音像とグルーヴと。
ちゃんMARI :そうですね。
森:僕、亀田誠治さんの音楽講座みたいなのがBSかなんかでやってて全部見ましたもん。
グローバー:学びはありました?
森:もの凄くありましたよ。
グローバー:じゃあ“大きなイチモツ〜”とかの楽曲の曲作りにも反映されてる?
森:いやもう、あれは亀田誠治さんが生んだと言っても過言ではない
全員:あははは 笑
ちゃんMARI :でも凄くメロディアスで叙情的ですもんね。
森:ありがとうございます 笑
グローバー:ヴィジュアルの魅力っていうのも影響もらってたりしますか?
ちゃんMARI :そうですよね、あんなに色彩豊かなものだったり、テーマに沿ってとか、いろんなアイディアが沸々と湧いてきて“すごい!”って。衣装をリンクさせたり色んなことがもっとできるんだなって思いました。

■どぶろっくのムッツリスケベ森慎太郎が選ぶ
『ギターのメロディにグッとくる東京事変ナンバーTOP3』!!


森:僕ギター歴6年ぐらいでネタきっかけでギター初めた人間なんで東京事変さんのギターソロはひとつも弾けないです。だから憧れの目線で選ばせていただきました。口では弾けますけどね 笑

3位:りんごのうた <from Album「教育」(2004)>
森:これは椎名林檎さんのソロからバンドになった時のメンバー紹介的な名刺にもなってるじゃないですか。”こういう音楽やりますよ”みたいな、その時にギタリスト初参加した感じのこの音がすごくカッコいいすねー。
グローバー:この中でフィーチャーされるギターを呼ぶときの感じとかもね、いいんですよね。あれに呼ばれて出てってギター弾いたらアガっちゃうよねっていう。
森:あれで呼ばれて出てったら、僕は無音になると思います。耐えられないですね、一弦も弾けないと思います。
全員:

2位:OSCA <from Album「娯楽(バラエティ)」(2007)>
森:これもまた高いレベルの音楽合戦みたいな感じです、僕の中では。これは東京事変っぽい一曲だなと思いますね。
グローバー:ちゃんまりさんもこの曲はそういう曲ですか?
ちゃんMARI :だいぶ個性的ですよね、でもキャッチーで。
森:そうですよね。これって多分曲的には同じコード進行っぽいところをずっとループしてる中でそれぞれの気持ちいいサウンドを乗せてるっていう感じなんで、ちょっとセッションぽい感じじゃないですか。その時にみんな技術を出し合ってる感じで、その時に”そこを全部ギターリフ選ぶんだ”みたいなそういうのを凄い感じる曲なんです。

1位:群青日和 <from Album「教育」(2004)>
森:これはもうストレートにギターに掴まれました。この出だしがいいですよ!
ちゃんMARI :あとキューンって弦を擦る!
森:そうそう!これがいいんですよ!
ちゃんMARI :私、全然ギター弾けないですけどあれだけは真似したくなります。
グローバー:もうロックバンド、ロックギターの魅力ここにありという。
森:そうですね。

■キャッチコピー

森:「東京事変とは僕の浅倉南」である!
浅倉南が椎名林檎さんで、他のメンバーはあだち充さんが描く他の脇役って感じ。
全員:笑
森:あだち充って全部脇役も含めてできあがってるじゃないですか。
グローバー:魅力的ですもんね。
森:そういう感じです。

ちゃんMARI :「東京事変とは新しい日本の音楽のごった煮」である!
いろんな要素があって、メンバーもいろんな人がいるから、なんか全部美味しいおでんみたいな。
森:クラムチャウダーとかじゃないですよ、日本ですから、おでんとかごった煮ってことですね。
グローバー:そうか、そこもまた魅力なんですね、どんな英詩を歌っててもそこにある日本の感じ、出汁。
ちゃんMARI :出汁!美味しい!

最後の一曲は、ちゃんMARIさんが大好きな曲、東京事変版の『丸の内サディスティック』で2週に渡るレジェンド『東京事変』は締めくくられました。


PLAYLIST

閃光少女 / 東京事変

落日 / 東京事変

OSCA / 東京事変

能動的三分間 / 東京事変

キラーボールをもう一度 / ゲスの極み乙女。

丸の内サディスティック/ 東京事変


■放送後1週間は右のRadikoタイムフリーボタンでお聴きいただけます。
■どぶろっくチャンネル公式はこちら!
■ゲスの極み乙女。の詳しい情報はオフィシャルサイト

次回のテーマは、今年、メジャーデビュー20 周年のBUMP OF CHICKEN!お楽しみに!