6月5日(月)は環境の日!
いまできること、未来のことをみんなで一緒に考えよう!

6月5日(火)世界環境デー(日本では「環境の日」)!そこで、この日は早朝の「ZAPPA」から、夜の「SONAR MUSIC」まで、7つのワイド番組が「環境」をテーマにしたワンデー編成をオンエア!各番組がそれぞれ得意なジャンルや企画で環境のことや地球の未来のことを考えます!
またこの日の放送は、自然エネルギーによって発電されたグリーン電力を使用し、CO2の削減につなげていきます!


世界4大ミスコンテストの中でも「環境」に特化している『ミス・アース』の2011年日本代表で、環境団体WWF顧問も務める前田智子がナビゲート!
この日は環境にまつわる様々な取り組みや仕組み、イベント、プロダクツなどを厳選して紹介します。


別所哲也がナビゲート!この日は、太陽光・バイオマス・風力・地熱など再生可能エネルギーの発電施設を開発・運営し、電力会社を通じて電力提供している 「レノバ」の取り組みに注目します。その他環境についてのイベントやニュースもチェック!


サッシャ&寺岡歩美がお届けする『STEP ONE』では、都市農業をテーマに恵比寿にあるビルの屋上で開かれている農園に注目。
都市での農業活性化や、地方への農業体験ツアーを行うNPOも紹介。都市農業や環境についてのメッセージも募集します!


様々な分野で活躍するゲストがやってくるこの番組では、吉野の森を舞台にした最新作「Vision」が間もなく公開される映画監督の河瀬直美さん、そして南伊豆の自然から作品を生み出すデザインユニット、タラスキンボンカース。 「アート」を切り口に、環境や自然について考えます。


ピストン西沢と言えばやはりクルマ!「ドライブ」の視点から環境を考えます!燃費やエコドライブをテーマにした”5・7・5”を募集し発表。
さらに日々の運転に役立つピストン西沢からのエコドライブ・アドバイスも!


各分野へのエキスパートをゲストに招き、ニュースの視点から、地球・環境問題に注目。この日は“ウナギ”を通して、グローバル化時代の食と環境を考えます。
環境と開発の問題を長く取材し、著書に「ウナギ 地球環境を語る魚」などがある共同通信社科学部編集委員の井田徹治さんを迎えて。


“音楽”の視点で環境を考えます!今は音楽フェスやイベントも「環境」への配慮が重要。会場での電力(ex.グリーン電力の使用)やゴミの分別リサイクルなど、 音楽イベントでの環境への取り組みを紹介していきます。