NEXT ON AIR

12月のマンスリープレゼンターは、亀田誠治が担当!
2021.12.04

12月のマンスリープレゼンターは、亀田誠治が担当!

音楽の「すごい!」が見つかる「WOW MUSIC」。
12月のマンスリープレゼンターは、亀田誠治が担当します。

ON AIR ARCHIVE

  • 【SKY-HI】Kan Sanoとの音楽対談/アルバム『八面六臂』に参加したKan SanoとSKY-HIとの交流/Kan Sanoがバークリーに入学したきっかけ
  • 【ナオト・インティライミ】5つのターニングポイントで振り返る「ティライミ音楽人生ジャーニー」/桜井和寿さんとの出会いとMr.Childrenのコーラスで緊張した瞬間
  • 【ナオト・インティライミ】Dios たなかとの音楽談義 /「ぼくりり」活動終了からDios結成に至るまで / ナオトが2度の挫折から得たもの
  • 【ナオト・インティライミ】MORISAKI WINとの音楽談義 / WINとナオトが挑戦したミュージカルの難しさ/WINがナオトに聞きたい「海外での活動」について
  • 【ナオト・インティライミ】CHAI マナ・カナとの音楽談義 / ニルヴァーナ擁する海外レーベル「SUB POP」との契約の経緯/ ナオトが旅人の延長で至った世界契約
  • 【ナオト・インティライミ】緑黄色社会 長屋晴子との音楽談義 / 「Mela!」が生まれた経緯/ 「偶然だけど運命みたい」なメンバーと目指す緑黄色社会のバンド像
  • 【KREVA】小室哲哉との音楽談義/小室の将来を予言した音楽の先生の一言/TM NETWORK復活配信ライブを開催するに至った経緯/KREVAが好きな小室の作品とは
  • 【KREVA】吉井和哉との音楽談義 /吉井の楽曲「みらいのうた」誕生秘話/KREVAがTHE YELLOW MONKEY『楽園』をカバーした際のエピソードとは
  • 【KREVA】BONNIE PINKとの音楽談義 /BONNIE PINKに影響を与えた「踊れる音楽」 / KREVAとBONNIE PINKが語る「ライム」
  • 【KREVA】ZORNとの音楽談義 /「韻」を追究し続けるZORNのリリック制作方法 / KREVAとZORNが考える現在のヒップホップ
  • 【yonige / 牛丸ありさ】さよならポエジーオサキアユとの音楽談義 / 牛丸が「THREE」から感じる変化 / 感銘を受けたLOSTAGEのライブ
  • 【yonige / 牛丸ありさ】Age Factory 清水英介との音楽談義 / 牛丸が衝撃を受けた「AXL feat.JUBEE」 / 二人にとってのライブとは
  • 【yonige / 牛丸ありさ】橋本絵莉子との音楽談義 / バンドを組んだ経緯 / ソロ活動での苦労と弾き語りへの思いとは
  • 【yonige / 牛丸ありさ】リーガルリリー たかはしほのかとの音楽談議 / 牛丸が思うリーガルリリーの魅力 / コラボしてみたいアーティストとは
  • 【SHISHAMO / 宮崎朝子】yuiとの音楽談議 / 10年来の関係である二人の交流 / yuiが持つバンドへの思いとは
  • 【SHISHAMO / 宮崎朝子】go!go!vanillas 牧達弥との音楽談議 / 初のアリーナツアーへの思い / バンドメンバーによる楽曲制作に対する思いとは
  • 【SHISHAMO / 宮崎朝子】the pillows 山中さわおとの音楽談議 / 「Funny Bunny」の制作秘話 / 宮崎朝子の音楽活動へのこだわりとは
  • 【SHISHAMO / 宮崎朝子】クリープハイプ 尾崎世界観との音楽談議 / 宮崎を救った楽曲「陽」 / 尾崎世界観が凄いと思ったライブとは
  • 【SHISHAMO / 宮崎朝子】小山田壮平との音楽談議 / 楽曲制作における二人の共通点 / 観ていて涙を流したライブとは
  • 【マカロニえんぴつ / はっとり】ウルフルズ トータス松本との音楽談議 / 「バンザイ?好きでよかった?」の制作秘話 / ロックバンドへのトータス松本の思いとは
  • 【マカロニえんぴつ / はっとり】スキマスイッチとの音楽談議 / 「全力少年 produced by 奥田民生」の制作秘話 / シンガー玉置浩二からの影響とは
  • 【マカロニえんぴつ / はっとり】サンボマスター 山口隆との音楽談議 / 最新曲「ヒューマニティ!」の制作秘話 / ライブで起きた忘れられない出来事とは
  • 【マカロニえんぴつ / はっとり】SUPER BEAVER 柳沢亮太との音楽談議 / 二人にとっての楽曲制作 / はっとりが思う「証明」や「愛しい人」の魅力
  • 【WANIMA / KENTA】星野源との音楽談議 / 星野源のラブソングの書き方と新曲「不思議」ができるまで / 星野源にとっての“ポップ“とは
  • ANIMA / KENTA】MONGOL800 キヨサクとの音楽談議 / 「小さな恋の歌」の制作秘話と今も抱える悩み / 共にベースボーカルである二人の共通点
  • 【WANIMA / KENTA】ONE OK ROCK Takaとの音楽談議 / 海外での音楽活動 / Ed Sheeranと共作した「Renegades」への思い【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【WANIMA / KENTA】UVERworld TAKUYA∞との音楽談議 / ファンとの関係性と共通点 / 二人の思うアーティスト像【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【WANIMA / KENTA】AK-69との音楽談議 / ?ellow bucksとのコラボ楽曲の魅力 / Def Jam Recordingsとの契約の経緯【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【ハナレグミ】never young beach 安部勇磨との音楽談議(前編) / 安部勇磨の音楽スタイルの変遷【J-WAVE・WOW MUSIC / MUSIC FUN! × McGuffin】
  • 【ハナレグミ】佐藤千亜妃との音楽談議 / ソロ活動を始めた二人の想い【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【ハナレグミ】秦 基博との音楽談議 / お互いのギターを爪弾く / 永積 崇が語る秦 基博の魅力【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【ハナレグミ】レキシ、原田郁子との音楽談議 / 20年以上に至る三人の関係性とそのルーツ / 池田貴史が作曲とプロデュース、原田が作詞を担当した「発光帯」の制作秘話【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【aiko】Rin音との音楽談議 / aikoが思う「snow jam」の魅力 / 新世代ラッパーRin音の音楽への触れ方と衝撃を受けたドミコのライブとは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【aiko】Saucy Dog石原慎也との音楽談議 / 石原の歌詞と女性への接し方の共通点 / 獣医を諦めたaikoが本格的に歌手を志した高校時代の体験とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【aiko】sumika 片岡健太との音楽談議 / 声が出なくなった経験のある二人のボーカリストとしての苦悩 / スピッツとの対バン時の逸話とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【aiko】Official髭男dism 藤原聡との音楽談議/「Pretender」の誕生秘話/藤原が好きなaikoの楽曲と紅白歌合戦での逸話とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH/アイナ・ジ・エンド】OKAMOTO'S オカモトレイジとの音楽談議 / OKAMOTO'Sの結成秘話 / アイナがオカモトレイジから受けた影響とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH/アイナ・ジ・エンド】MONDO GROSSO 大沢伸一との音楽談議 / 「偽りのシンパシー」での共演時の逸話 / 大沢が日本語曲を作り始めたきっかけとは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH/アイナ・ジ・エンド】tricot 中嶋イッキュウとの音楽談議 / tricotとジェニーハイの歌声の違いとは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH/アイナ・ジ・エンド】女王蜂 アヴちゃんとの音楽談議 / ミュージシャンというカテゴライズへの違和感/バンプとPerfumeという二人にとってのヒーロー【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【THE ORAL CIGARETTES / 山中拓也】HYDEとの音楽談議 / L'Arc-en-Cielとソロ活動のお互いへの影響とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【THE ORAL CIGARETTES / 山中拓也】SiM MAHとの音楽談議 / SiMのターニングポイント / 2021年にMAHが挑戦したいこととは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【THE ORAL CIGARETTES / 山中拓也】BIMとの音楽談議 / BIMの音楽制作の理想とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【THE ORAL CIGARETTES / 山中拓也】(sic)boyとの音楽談議 / L'Arc-en-Cielから受けた影響 / KMとの出会いの経緯とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【THE ORAL CIGARETTES / 山中拓也】SUPER BEAVER 渋谷龍太との音楽談議 / 山中が好きなSUPER BEAVERの「歓びの明日に」【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【YOASOBI / Ayase】マキシマムザ亮君との音楽談議/ホルモン加入前に別バンドで活動していた亮君/海外バンドに影響を受けつつも日本語詞を選んだ理由とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【YOASOBI】aikoとの音楽談議 / 「花火」「カブトムシ」の制作秘話/aiko DTMを始める【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【YOASOBI / Ayase】Official髭男dism 小笹大輔との音楽談議 / 名曲「Pretender」のサビが変わった経緯【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【YOASOBI / Ayase】Reolとの音楽談議/バス乗車中にサビが生まれた「第六感」の制作秘話とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【Nulbarich / JQ】小林武史との音楽談議/桑田佳祐やMr.Childrenと小林武史のこれまで/小林武史が持つサブスク中心の今の音楽への思い【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【Nulbarich / JQ】King Gnu 勢喜遊との音楽談議/King Gnu結成までの経緯とバンドのターニングポイントとは/JQが意識するドラムの音作り/【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【Nulbarich / JQ】三浦大知との音楽談議/JQがダンスとラップには挑戦せず歌に挑戦する理由/三浦大知が影響された一人で歌って踊るアーティストとは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【Nulbarich / JQ】Vaundyとの音楽談議/「トラック全取っ替え」から「ASH」ができるまで/世界進出も視野に入れた今後10年間でのVaundyの展望【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【高橋優】メジャーデビュー10周年を迎えた高橋優の音楽への思い/GLAYやBRAHMANのコピーから自身の歌を作るまで/40曲以上曲を書いた高橋の2020年上半期【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【高橋優】ポルノグラフィティ岡野昭仁との音楽談議/岡野昭仁と新藤晴一がカバーしていた曲/高橋優が好きな曲「オー!リバル」について/岡野にとってポップの概念とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【高橋優】flumpool 山村隆太との音楽談議/山村が本気で音楽を志すきっかけとなった出来事/高橋優が衝撃を受けたflumpoolの曲とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【高橋優】Little Glee Monster manakaとの音楽談議/ハモリが嫌いだったmanaka/ソロ活動を視野に入れたmanakaのこれからの展望【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【高橋優】亀田誠治との音楽談議/椎名林檎との出会いとその衝撃/プロデューサー亀田誠治としての喜びとは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【m-flo / ☆Taku Takahashi】R-指定との音楽談議/Creepy NutsとR-指定が今に至るまでの歩み/R-指定が考えるDJ松永の凄さ【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【m-flo / ☆Taku Takahashi】ちゃんみなとの音楽談議/「尽くすタイプ」ちゃんみなの恋愛観と歌詞/「ヒップホップ」を考え続けるちゃんみなの理想像【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【m-flo / ☆Taku Takahashi】SKY-HIとの音楽談議/SKY-HI、日高光啓それぞれの姿/引退とそれを踏みとどまったSKY-HIの思考【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【m-flo / ☆Taku Takahashi】向井太一との音楽談議/向井が今注目するK-POPの凄さ。BTS、TWICE/向井の思うアーティスト像とは【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH / PEDRO / アユニ・D】OKAMOTO'Sハマ・オカモトとの音楽談議/OKAMOTO'S結成まで/意識するベーシスト、ジェームス・ジェマーソン【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH / PEDRO / アユニ・D】ネクライトーキーもっさとの音楽談議/アユニ・Dのもっさへの愛/二人がよく聴いていたハチ、wowaka、トーマ、石風呂【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH / PEDRO / アユニ・D】yonige牛丸ありさとの音楽談議/チャットモンチーから牛丸が受けた影響/名曲「アボカド」の歌詞が生まれるまで【J-WAVE・WOW MUSIC】
  • 【BiSH / PEDRO / アユニ・D】NUMBER GIRL田渕ひさ子との音楽談議/アユニの人生に「革命を起こした」田渕の存在/椎名林檎や原田郁子との共通点
  • 【MAN WITH A MISSION / Jean-Ken Johnny】フォーリミ GENとの音楽談議/ハイスタ、Dragon Ashへの憧れ
  • 【MAN WITH A MISSION / Jean-Ken Johnny】いしわたり淳治との音楽談議/SUPERCARの結成秘話/少女時代の作詞について
  • 【MAN WITH A MISSION / Jean-Ken Johnny】「医龍」や「進撃の巨人」の劇伴音楽を作る澤野弘之との音楽談議/劇伴音楽作成のルーツ
  • 【MAN WITH A MISSION / Jean-Ken Johnny】中野雅之/グローバルで評価されたBOOM BOOM SATELLITESとは?
  • 【MAN WITH A MISSION / Jean-Ken Johnny】Kjとの音楽談義/DTMを用いた「陽はまたのぼりくりかえす」の制作秘話/Kj注目のバンド
  • 【川谷絵音】藤原ヒロシとの音楽談義/「仕掛け屋」藤原ヒロシの音楽・ファッションも含む様々なプロデュース論
  • 【川谷絵音】山口一郎との音楽談義2/「新宝島」ロングセールスとタイアップの関係性/ゲスの極み乙女。
  • 【川谷絵音】山口一郎との音楽談義1/「忘れられないの」の誕生とユーミンの存在/SNSを含めた音楽の評価とは
  • 【川谷絵音】Vaundyがリスペクトするサカナクション、注目する同世代 藤井風
  • 【さかいゆう】 「セロリ」「One more time,One more chance」を生み出した山崎まさよし の名曲のセオリーとは
  • 【さかいゆう】KREVAが影響を受けた&今注目のアーティスト 坂本龍一、久石譲、熊井吾郎
  • 【さかいゆう】北村匠海(DISH//) が共演したいアーティスト 藤井風、Vaundy/山崎まさよしへの想い
  • 【さかいゆう】『青春アミーゴ』『抱いてセニョリータ』の作詞家・zoppが選ぶ“すごい歌詞” Mr.Children/SMAP/光GENJI/SexyZone
  • 【蔦谷好位置】宇多田ヒカル、米津玄師の編曲を手がける音楽家・坂東祐大の素晴らしさ
  • 【さかいゆう】小田和正の名曲弾き語りカバー
  • 【蔦谷好位置】君島大空が好きな日本の音楽、憧れたミュージシャン
  • 【みのミュージック】今日の1曲
  • 【蔦谷好位置】今年ブレイクしてほしい注目のアーティスト
J-WAVE HOME