Saraya Enjoy Natural Style

野村友里



「SLOW&NATURAL」の紹介を中心に進行するフリーコラム。

2016.11.6 on air

エッセイストの紫原明子さん

今朝のゲストは、エッセイストの紫原明子さん。
紫原さんが、文章を世の中に発表するようになったキッカケは、17歳からインターネットに触れて、その頃からウェブサイトで文章を公開するのが日課だったそう。その後、結婚して子育てが落ち着いてから復帰。心が疲れた時に始めた、‟パンを焼く“ということが趣味になり、そのパン焼きと共に文章を公開することでアクセス数も伸び、様々な方から反応をもらえるように。
パンを作り始めてからは、「パン生地は素直で従順」…という発見もあり、今でも合間を見つけてはパンを焼きます。ブログのタイトルも、その愛しいパンから取って、『手の中で膨らむ』と名付けました。
18歳の時に、実業家の家入一真さんと結婚された紫原さん。今は、シングルマザーとして二人のお子さんを育てながらお仕事をされています。今年の6月に出版された結婚生活や離婚後の体験から生まれたエッセイ、『家族無計画』も話題になりました。
レストランをオープンして、廃業し、お金が入ってきて、あっという間に消えて、、、「面白い話で、読む人にも面白くなってほしいなっていうサービス精神と、自分の中の物語にして、外に出すことで完結するなって気持ちで。『卒論』的な意味もあったりして、出版したんです。」
計画しても予定は未定。これから起きることは予測できるかも知れない。けど、他人の人生に巻き込まれると予期せぬ出来事に巻き込まれる可能性も増える。それをプラスに考え、もっと恋愛していきたいと語ります。
今年の8月には『りこんのこども』という著書も出版されました。両親が離婚した8人の子どもたちに出会い、インタビューの後に6つの物語を作り上げた一冊。離婚を経験した大人の意見ではなく、子どもの意見を表に出す。その思いを受け入れ、丁寧に物語として綴っています。
日々の食では、最近インドカレー作りにハマっているそうで、スパイスの調合にも凝っているとか。「料理は無心になれるから良いですよね。」今後はパンとインドカレーを合わせてカレーパン作りにもチャレンジ?今度のご活躍も、楽しみにしています♪

紫原明子さんFacebook
【紫原 明子さん プロフィール】

エッセイスト。1982年福岡県生。
13歳と11歳の子を持つシングルマザー。
個人ブログ『手の中で膨らむ』が話題となり執筆活動を本格化。
著書に『家族無計画』(朝日出版社)
『りこんのこども』(マガジンハウス)、
Webでは『世界は一人の女を受け止められる』(SOLO)
をはじめとし
Dress Project、AM、HRナビ、ポリタス等に連載、寄稿多数。
『SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE』
番組オリジナルデザイン「サラヤ ヤシノミ洗剤」を
毎週5名様にプレゼント!
番組の感想やメッセージを添えて「サラヤ ヤシノミ洗剤希望」と明記してご応募ください。
「WONDER VISION」サイトのトップにある「Message」から、
またはメールwonder@j-wave.co.jp からどうぞ。
*当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。