Saraya Enjoy Natural Style

野村友里



「SLOW&NATURAL」の紹介を中心に進行するフリーコラム。

2016.7.10 on air

夫婦ユニット「cafenoma」の刈込隆二さん、弓庭暢香さん

今朝のゲストは、「自宅カフェ」を通じて心地よい空間の演出を提案している夫婦ユニット「cafenoma」の刈込隆二さん、弓庭暢香さん。
ウェブデザインなどを手掛けるオトノマ株式会社を10年以上続けられている刈込さんが、二人が好きなことを自由に表現してみようと始まったプロジェクトが「cafenoma」。コンセプトは“ゆっくり出来る空間=カフェを自宅で”。具体的にはInstagramでコーヒーのある空間を写真でシェア。お二人の日常が切り取られた写真は徐々に拡散され、最近では企業とのコラボレーションも始まっているといいます。
写真の練習から始まったInstagram。今では10万人を超えるフォロワーが、その作品を楽しみに待ち望んでいます。お二人がアップロードしている写真の数々、、、実は、参考にしていたのが野村友里の料理本だったというお話もでました。初心者のレベルから数多くのフォロワーを持つまでになったお二人からのSNSのアドバイスは「続けることでその先に、色んな人との出会いがあるんです。」
オトノマ株式会社として最近では、30分でメッセージが消滅するスマホアプリ30minitsを発表。cafenomaはコーヒーを中心としたプロジェクトである一方で、30minitsはコミュニケーションの新しい形を提案されています。ただ、変わらないのは、“居心地の良さへの追求”です。「居心地とか、人と人とのコミュニケーションのスムーズさを形にしたいんです。今後も、相手を想定した“個と個”の関係をデザインしていきたいと思っています。」
心地良い距離感で寄り添ってくれる2つのプロジェクト。空間と人を想いやる二人の気持ちが、心地良い朝を演出してくれました。

cafenoma website

cafenoma @instagram

『SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE』
番組オリジナルデザイン「サラヤ ヤシノミ洗剤」を
毎週5名様にプレゼント!
番組の感想やメッセージを添えて「サラヤ ヤシノミ洗剤希望」と明記してご応募ください。
「WONDER VISION」サイトのトップにある「Message」から、
またはメールwonder@j-wave.co.jp からどうぞ。
*当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。