ON AIR DATE
2018.06.24
BACKNUMBER
  • J-WAVE
    EVERY SUNDAY 20:00-20:54


☆☆☆☆☆☆☆☆

訓市が antenna* からセレクトした記事は・・・

ボブ・ディラン公式のオリジナル・ウイスキー「Heaven's Door」が登場



TUDOR logo

Theme is... MESSAGES & REQUESTS


『Travelling Without Moving』=「動かない旅」をキーワードに、
旅の話と、旅の記憶からあふれだす音楽をお届けします。
ナヴィゲーターは世界約50ヶ国を旅した野村訓市。


★★★★★
番組リスナーの皆さんから手紙、ハガキ、メールで寄せられた
旅にまつわるエピソードと、
その旅にまつわる思い出の曲をお届けします。
訓市ならではのリアクションも聴きものです!



★★★★★
番組では皆さんの「旅」と「音楽」に関する
エピソードや思い出のメッセージをお待ちしています。
「旅」に関する質問、「旅先で聴きたい曲」のリクエストでもOK!

手紙、ハガキ、メールで番組宛てにお願いします。
メールの方は番組サイトの「Message」から送信してください。

リクエスト曲がオンエアされた方には番組オリジナル図書カード、
1000円分をプレゼントします。
皆さんからのメッセージ&リクエスト・・・ 
お待ちしてま〜〜〜す!!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宛先は・・・
〒106-6188
株式会社 J-WAVE
antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING 宛

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2018.06.24

MUSIC STREAM

旅の記憶からあふれだす音楽。
動かなくても旅はできる。
ミュージック・ストリームに
身をゆだねてください。
1

World Is Mine / Yogee New Waves

2

Baby Love Child / Pizzicato Five

3

ナビゲイター / 松任谷由実

4

Walkin / 睡奇

5

Thank You / Alanis Morissette

6

Daisy / Bonnie Pink

7

記憶 / 井上陽水

8

Night Groove / Iri

9

Native New Yorker / Oddysey

2018.06.24

ON AIR NOTES

野村訓市は、どこで誰に会い、
どんな会話を交わしたのか。
何を見たのか、何を聞いたのか。
その音の向こうに何があったのか。


Kunichi was talking …


★★★★★★★★

★From ラジオネーム:ナツメグさん
『犬ヶ島』観てきました。好きなウェス監督の作品に訓市さんが参加しているので、ずっと楽しみにしていました。外国人が描く日本に納得できる作品は少ないですが、懐かしい昭和の香りと、クレジットまで日本の映画かと思ってしまうこの映画は、胸張って日本を紹介できる作品。日本に一度しか来たことがないというウェス監督にとって、訓市さんのサポートが大きかったのではと実感しました。ラジオで聞く淡々とした口調の訓市さんからはちょっと想像できなかった小林市長の声。しっかり演技してましたね。

☆Kun:映画を見た人から、「ラジオのときよりも声が高い」とか、「小芝居してる」とか、いろいろな感想をいただきました。このままの声で数倍早く喋れと言われるのが本当に難しかったです。早口で喋るときって息を止めて話すので、どうしても声が高くなってしまうんですが、そうすると政治家っぽくないからだめだと。どうやって喋ればいいんだろうと思ったときに、悪い政治家の喋り方を真似すればいいのかなと思って、日本の政治家の演説をたくさん見ました。探すのは簡単でしたよ、まともな人が少ないので。



★From ラジオネーム:フックさん
最近は「訓市ナイズド」され、海外旅行にはまってしまいました。訓市さんおすすめの哀愁漂う曲を教えてください。

☆Kun:【訓市ナイズド】って、僕は英語になったんですね。どういう旅行をされているのか大変気になります。おすすめの哀愁漂う曲ですが、僕は喋るたびに哀愁でも出ちゃってるんでしょうか?一番好きな哀愁漂う曲は『哀愁でいと』です。



★From ラジオネーム:ひかりん
現実逃避の旅といいますか、私も日常から抜けたくなり出かけたりしますが、旅先でなぜか過去の出来事を手に取るように思い出したりします。現実逃避したいのに過去にとらわれて、昔の失恋を思い出して泣いたりして。過去を思い出すことで今から離れたいのか、なんなのか。旅って、距離移動って不思議です。

☆Kun:僕も旅行すると昔のことを克明に思い出したり、忘れていたことすら忘れていたこと、みたいなものがどんどん頭に出てきて、現実の風景を見ているのか、過去の記憶の風景を見てるのかわからなくなるときがあります。でも、そうやって日常から一歩離れて昔のことを思い出したいんだったら、いくらでも思い出すというのでいいんじゃないのかなと思います。そうでないと、過去がなかったことになってしまうというか。ただ、泣きたくないのなら旅先で悲しい曲は聞かない方がいいです。1人旅に行くからと、気負って重くて暗いプログレのCDしか持って行かなかった友達が旅先で落ち込んで、迎えに行ったことがありますが、『音楽に救いを求めても落ちる一方の曲ばかりで、1曲も聞けなかった。』と言ってました。必ず自分の気分をアゲてくれる曲も持っていきましょう。



★From ラジオネーム:Fusion08さん
先日の月の話を聞いて、最近読んだ、太陽の上がらない極夜のグリーンランドをGPSも持たずに80日間、一頭の犬とソリを引いて探検した人の本を思い出しました。こんな探検を思いつき実行する意思と体力のある人が、現代の日本にもいるんだなぁと感じ入りました。

☆Kun:氷と月と犬しかいない世界。素晴らしいですね。こういう探検をする意思は僕にはまだある気がしますが、体力の方がなくなってきました。体力って本当に大事だと思うんですが、運動せずに体力を戻す方法ってないんでしょうか。