ON AIR DATE
2016.05.15
BACKNUMBER
  • J-WAVE
    EVERY SUNDAY 20:00-20:54

Let's travel! Grab your music!

TUDOR logo

Theme is... REQUEST & MESSAGE



『Travelling Without Moving』=「動かない旅」をキーワードに、
旅の話と、旅の記憶からあふれだす音楽をお届けします。
ナヴィゲーターは世界約50ヶ国を旅した野村訓市。

★★★★★
番組リスナーの皆さんからお寄せいただいた「旅のエピソード」と、
その旅に紐付いた曲をまとめてオンエアします!



★★★★★
番組では皆さんの「旅」と「音楽」に関する
エピソードや思い出のメッセージをお待ちしています。
ゴールデン・ウィークに旅したエピソードや
ドライブで聴いた曲なども教えてください。

旅に紐付いた「リクエスト曲」をオンエアさせていただいた方には
図書カード1,000円分をプレゼントします!
3曲セットの「ミュージック・ストリーム」セレクションでもOK!

番組サイトの「Message」から送信してください。
手書きのハガキ、手紙も大歓迎!
日曜日の夜に聴きたい「ゆったりした曲」をゼヒお願いします。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宛先は・・・
〒106-6188
株式会社 J-WAVE
antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING 宛

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



2016.05.15

MUSIC STREAM

旅の記憶からあふれだす音楽。
動かなくても旅はできる。
ミュージック・ストリームに
身をゆだねてください。
1

Cruisin' / Gwyneth Paltrow & Huey Lewis

グウィネス・パルトロウ主演で、ミュージシャンのヒューイ・ルイスも出演している2000年のコメディ映画『DUETS』のサントラに収録されている曲で、スモーキー・ロビンソンのカバー・ヴァージョンです。

2

Your Move / America

名称は「アメリカ」でも、ロンドンで結成された3人組バンドのアメリカ。この曲はメンバーが一人脱退してデュオで活動していた1983年のアルバムのタイトル・トラックです。

3

Theme From Mahogany ~ Do You Know Where You're Going To / Diana Ross

アメリカの黒人女性シンガー、ダイアナ・ロスが主演を務めた1975年の映画『マホガニー物語』の主題歌で、アカデミー賞の「歌曲賞」にも輝きました。日本ではコーヒーのCMソングとしてもお馴染みだった曲です。

4

Please Don't Go / Barcelona

アメリカの3人組バンド、バルセロナが2007年にリリースしたアルバム『Absolutes』に収録されている曲です。

5

月ひとしずく / 井上陽水 奥田民生

その名の通り、井上陽水と奥田民生の2人によるユニットで、小泉今日子に書き下ろした曲のセルフ・カバー・ヴァージョンです。1997年のアルバム『ショッピング』に収録。

6

Just Missed The Train / Danielle Brisebois

アメリカの女性シンガー・ソングライター、ダニエル・ブライズボアによるトリーネ・レインの名曲カバーです。

7

Alfie / Vanessa Williams

アメリカのシンガーで女優としても活躍するヴァネッサ・ウィリアムス。曲はバート・バカラックが書いたスタンダードで、日本ではテレビ・ドラマ『協奏曲』の主題歌として使われてヒットを記録しました。

8

The Night I Heard Caruso Sing / Everything But The Girl

女性ヴォーカリストのトレイシー・ソーンとギタリストのベン・ワットによる男女ユニット、エブリシング・バット・ザ・ガールのアルバム『Idlewild』に収録されている悲しいくて美しい曲です。

9

So Far Away / Carole King

アメリカの女性シンガー・ソングライターが1971年にリリースした歴史的名盤『Tapestry』に収録されているスタンダード曲です。

2016.05.15

ON AIR NOTES

野村訓市は、どこで誰に会い、
どんな会話を交わしたのか。
何を見たのか、何を聞いたのか。
その音の向こうに何があったのか。

★From ラジオネーム エスディーオーさん

昔、サンフランシスコのホテルのロビーでガイドブックを見ていたら、知らない日本人のおばあさんに『日本食のレストランをしらないか?』と聞かれ、案内すると、今度は『夜景が綺麗に見えるところがあるらしいんだけど・・・』と観光のおねだり。俺は添乗員か!と思いながら、けっこうなご飯もごちそうになっているので連れて行きました。私は海外に行くとこれと似た様なことがおきます。このときもまたか、という感じで不思議な気持ちでした。

Kun:僕もこういうのが多いですが。印象深いのが、信号待ちをしていて反対側に立っている人が、一直線に僕のところに歩いてきて『タバコをくれ』と言うんです。僕、そのとき吸ってなかったんですが、顔に“スモーカー”って書いてあるのか、海外に行くと2・3回はあります。




★From ラジオネーム これからは八重桜さん

以前、スペインに行ったとき、広場のベンチでパンをかじっていたら、鳥の大群がやってきて、まるでヒッチコックの映画のごとく囲まれてしまいました。
とにかくパンを投げつけて逃げてきました。動物に襲われた経験はありますか?

Kun:インドで深夜、森の中にいたんですけど、野犬の群れに追われました。あの絶望感といったらないです。昼間は暑いのでぐーたらしていて全然反応しないんですけど、夜になって涼しくなると猛烈な勢いで追いかけてくるんですね。しかも狂犬病のワクチンを打ってないらしいので、噛まれたらどうしようっていう。だから逃げ切ったときの開放感は並じゃなかったです。