ON AIR DATE
2015.05.03
BACKNUMBER
  • J-WAVE
    EVERY SUNDAY 20:00-20:54

▼▼▼▼▼▼▼

現在、「ドライブ」にまつわるエピソードと
その時に聴いていた曲について大募集中!
日本、海外、どちらの体験でもOKです。

今後、リスナーの皆さんの「ドライブ体験」
というテーマでお送りする予定!


番組サイトの「Message」から送信してください。
ハガキ、手紙も大歓迎!

▼▼▼▼▼▼▼

TUDOR logo

今回は... メッセージ特集!

4月から東京【J-WAVE】と大阪【FM802】をつないでオンエア中の
『Antenna TRAVELLING WITHOUT MOVING』!

この春から聴いて下さっている新しいリスナーの方も含め、
番組宛にお寄せいただいたハガキ、手紙、メールから
ピックアップしてご紹介します。
それに合わせて、訓市の旅の記憶やエピソードについても語ります。



★★★★★
番組では皆さんの「旅」と「音楽」に関する
エピソードや思い出のメッセージをお待ちしています。

現在、「ドライブ」にまつわるエピソードと
その時に聴いていた曲について大募集中!
日本、海外、どちらの体験でもOKです。

今後、リスナーの皆さんの「ドライブ体験」
というテーマでお送りする予定!


番組サイトの「Message」から送信してください。
ハガキ、手紙も大歓迎!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宛先は・・・
〒106-6188
株式会社 J-WAVE
Antenna TRAVELLING WITHOUT MOVING 宛

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


スタッフ一同、お待ちしてます!!!

2015.05.03

MUSIC STREAM

旅の記憶からあふれだす音楽。
動かなくても旅はできる。
ミュージック・ストリームに
身をゆだねてください。
1

Island In The Sun / Weezer

アメリカ西海岸出身のオルタナティヴ・ロックバンド、ウィーザー。2001年にリリースされた3間合い目のアルバム『Weezer』(通称『グリーン・アルバム』)に収録されている曲です。なお、彼らはデビュー・アルバムのタイトルも『Weezer』・・・真際らしい為、こちらはジャケットの色に因んで、『ブルー・アルバム』と呼ばれています。

2

High & Dry / Radiohead

トム・ヨークを中心としたイギリスの5人組ロック・バンド、レディオヘッド。1995年リリースのセカンド・アルバム『The Bends』に収録されている曲で、初期レディオヘッドの代表作のひとつです。トムが学生時代に書いた古い曲とか。

3

Virginia Moon / Foo Fighters

元ニルヴァーナのドラマー、デイヴ・グロールを中心としたアメリカのロック・バンド、フー・ファイターズ。2005年にリリースされた大作『In Your Honnor』に収録されている曲で、彼らとしては異色作ですが名曲!ノラ・ジョーンズがヴォーカルとピアノでゲスト参加しています。

4

Weird Horses / Teenage Fanclub

英国スコットランド出身のオルタナティブ・ロック・バンド、ティーンエイジ・ファンクラブ。1993年にリリースされたアルバム『Thirteen』の日本盤にボーナス・トラックとして収録されている曲です。

5

街は今日も雨さ / SION

日本人シンガーソングライターSION(シオン)の初リーダー・アルバム、1986年にリリースされた『SION』に収録。訓市はアメリカに行くときに知人から餞別としてカセット・テープを貰いましたが、その中に入っていたのがこの曲。テキサスで聴いて、キュんとしたとか・・・。

6

The Turn Of A Friendly Card (Part-1) / Alan Parsons Project

ザ・ビートルズやピンク・フロイドのアルバムにエンジニアとして参加しているアラン・パーソンズによるプロジェクトで、1980年にリリースされたアルバムのタイトル・トラック。なお、邦題は「運命の切り札」。

7

Kissing A Fool / George Michael

イギリスのポップ・デュオとして1980年代前半に絶大な人気を誇ったワムを解散後、ジョージ・マイケルが1986年にリリースしたファースト・ソロ・アルバム『Faith』に収録されている曲。このアルバムは全世界で1,000万枚以上を売り上げ、グラミー賞の「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

8

Hey Nineteen / Steely Dan

ヴォーカル&キーボードのドナルド・フェイゲンと、ギタリストのウォルター・ベッカーの2人によるユニット、スティーリー・ダンが1980年にリリースしたアルバム『Gaucho』に収録されている曲。彼らは諸作品のクオリティの高さから「ミュージシャンズ・ミュージシャン」として支持されています。

2015.05.03

ON AIR NOTES

野村訓市は、どこで誰に会い、
どんな会話を交わしたのか。
何を見たのか、何を聞いたのか。
その音の向こうに何があったのか。

Kunichi was talking...

▼▼▼▼▼▼▼
ラジオネーム:フラミンゴさん
『私は去年、大学生最後の夏休みに一人で初めての海外旅行にアメリカ西部のポートランドに5日間ほど行ってきました。理由は知り合いの人に「今はポートランドがおもしろいよ」という話を聞いたから・・・』

訓市:ポートランド、流行ってますよね。コーヒーだなんだで。でも、実際そんな見るものないですよ、小さくて。有名な「ストンプタウン」というサードウェーブの大御所みたいなコーヒー屋さんがあったり、あとは「エースホテル」があったり、「パウエル・ブックス」っていう大きい本屋さんがあったり。町並みはすごく古くてインダストリアルな感じでいいんですけど。まあ二日いたらいいんじゃないかな。お酒が好きな人はすごくいいと思いますけど。まあ、流行りで行ってどこにも行けなくなってしまったっていうのはすごく分かります。


▼▼▼▼▼▼▼
ラジオネーム:ジョフィーさん
『世界中を旅した時の資金はどうしていたのですか?』

訓市:親が残してれたスイス銀行の口座に残っているお金をバシバシ使ってました!っていう訳ではなくてですね、普通に短期のバイトをしたりしながらお金を稼いで、それ持って出かけたりするんですけど。とにかく一日にいくら使っていたのかなぁ。何百円とかいう世界で生活して、あとはわらしべ長者だったので、全然お金がかからなかったですね。貧乏旅行ってみなさんよく言いますけど、普通に貧乏旅行だし、帰ってきても貧乏でした。


▼▼▼▼▼▼▼
ラジオネーム::ケロです。さん 
『大学生のころ、初めてヨーロッパに行ってフランスで語学学校に入り、その時一緒だったベルギー人の友達と、当時解散後、一瞬再結成したEAGLESの話をして盛り上がったのをとてもよく覚えています。1982年です。プログレの話も盛り上がり、キング・クリムゾンとかピンク・フロイドとかについても語りました』

訓市:いいですね。僕もアメリカや旅行の時によく出先で会った友達とバンドの話で盛り上がりましたね。結構ケンカもしましたけど。例えば「ピンク・フロイドと言ったらこれだべ!」みたいな時になると、「いやいや、お前ぜったいこっちだろう!」みたいのでケンカになるんですよね。まあ、最後はヒット曲をかけて肩を組んで盛り上がります。


▼▼▼▼▼▼▼
ラジオネーム:ゴジラさん
『10年くらい前はグランドキャニオン、アンコールワット等に行きましたが、
最近は仕事が忙しくて行けてません』

訓市:素晴らしい所に行ってますけど。そうですね、年を取るとなかなか旅行に行けなくなりますよね。行くとしたら捨てるものが、重すぎます。