川崎フロンターレで大活躍されました元日本代表、中村憲剛さんをゲストにお招きしました。

20210910w01.jpg

現在川崎フロンターレでは『FRO(フロンターレ・リレーションズ・オーガナイザー)』という役職

中村憲剛さん、2020年のシーズンいっぱいで引退されましたが、実は、その5年前に、40歳で引退というのを決断されていて、その引退を決断してからの5年間の記録が、本になっています。タイトル、、、『ラストパス』。

20210910w02.jpg

この本をひもときながら、お話を伺います。

『いつもどこかでだれかのなにかになりたい』 常にそう思っていた。

この言葉が印象的でした。

また憲剛さんにとって大きかった出会いについても、いろいろ書かれています。フロンターレを2012年から2016年のシーズンまで指揮した風間 八宏監督。そして風間さんの後を引き継いだ、鬼木 達監督のもとでフロンターレは初タイトル!2017年、J1優勝!!でも、その優勝達成の直前、実は、ルヴァンカップの決勝で敗れているんですよね。 そして奥様加奈子さんの言葉・・・

『物事には変化があるからこそ楽しく、終わりがあるから美しい』

お聴き逃した方はぜひradikoでお楽しみ下さい。

そして!!!GAKU-MCも本を出しました。こちらもどうぞよろしくお願いします。

タイトル、『人生にキャンピングカーを』

20210903w02.jpg

来週も引き続き、中村憲剛さんにお話を伺います。