今日ピックアップするのは、 The Weeknd のニューアルバム After Hours

20200327who.jpg

今回のアルバムについてThe Weekndは、

「愛も、恐怖心も、友達も、敵も、孤独も、一体感も、全ては夜が終わった後の時間(After Hours)に見つけられるはずだ。」

とコメント。今回 注目なのは、4曲目の「Scared To Live」。この曲、ある名曲にインスパイアされて できたナンバーなんですが、それが、Elton Johnの「Your Song」。

この曲の一部がサンプリングされています。実はエルトン・ジョンもThe Weekndのことが大好きで、「この曲が彼のレコードの一部になっているなんて本当に感激したよ」とコメントしています。

さらに、アカデミー賞の後のオスカー・パーティーで実際にWeeknd会った時のことについて、「彼が、"このレコードにはあなたへのサプライズがあるんですよ"って教えてくれて、そのサプライズが、"ユア・ソング"から「I hope you don't mind, I hope you don't mind」という部分を 「Scared to Live」に使っていたことだったんだ!」 と明かしています。大絶賛ですね!

今朝は、The Weekndのナンバー「Scared To Live」お送りしました。「Your Song」のサンプリングにも注目してください。