20191122who01.jpg

今日ピックアップするのは、Coldplay 4年ぶりのニューアルバム 『Everyday Life』

今回は「Sunrise(日の出)」と「Sunset(日の入り)」の2部構成です。2016年3月から1年半にわたって世界中を回っていた『A Head Full Of Dreams』のツアーの最中から制作を開始。

「世界中のどこにいても、誰にでも 1日(24時間)は訪れる」

ということをテーマに戦争・紛争・難民問題、性差別・ハラスメント・銃規制などバンドが見続けた 今の世界の状況を表現しています。

今回、アルバムのジャケットや曲のタイトルにもアラビア語が使われているのですが、きょうは発売日を記念して、ヨルダンのアンマンでリリースコンサートを2回開催します。1回目のLIVE 「Sunrise」は日本時間午後1時から、2回目のLIVE 「Sunset」は日本時間午後11時から スタート。この模様は YouTubeで生配信されます。

このアブダビでのライブについて、バンドは、「このショーを開催するのに最適な場所だと思っていたので嬉しいよ」とコメントしています。それでは、Coldplayのニューアルバム『Everyday Life』から このアルバムを表現している、タイトルソング「Everyday Life」をお送りします。