イギリスのシンガーソングライター、リタ・オラ のニューアルバム『PHEONIX』。

20181130aohata.jpg

コソボ共和国出身、ロンドン育ち。6歳から歌を始めてイギリスで音楽活動をしていたところ JAY-Zの目にとまります。

18歳でJAY-Zのレーベル、ロック・ネイションと契約。デビューシングル「Hot Right Now」が全英チャート1位を獲得・・・という華々しいキャリア!

しかし今回は 6年ぶりのセカンドアルバム・・・ということで、ちょっと時間がかかりました。その背景には、当時交際していたカルヴィン・ハリスとの別れや、JAY-Zのロック・ネイションとも関係が悪くなってしまい、昨年ようやくレーベルを移籍。やっとセカンドアルバムリリースまでこぎつけた、という状況だったんですね。移籍して最初にリリースしたのが、親友のエド・シーランと制作した「YOUR SONG」。この曲、それまでのEDMのイメージを一新するポップなナンバーでした。なのでこのアルバム、リタ・オラ第2章・・・という感じでしょうか。『PHEONIX』ですからね。

アヴィーチー、生前最後のリリースとなった昨年のコラボ曲「Lonely Together」も収録されています。今朝は、リタ・オラのニューアルバム『PHEONIX』から「LET YOU LOVE ME」。