今日ピックアップするのは、ナイルロジャース&シック! 25年ぶりのニューアルバム『It's About Time』

20180928aohata.jpg

この25年ぶりのニューアルバム、「制作を開始した」 というニュースが伝えられたのは2013年のこと。 しかしそこから1曲1曲制作していく中で、2016年に デヴィッド・ボウイ、プリンス、ジョージ・マイケルが死去。ショックを受けたナイルロジャースは制作を中断します。そして昨年夏には体調不良で入院。検査の結果、ガンが見つかったことが明らかになりました。

そこから復帰して今回のアルバムリリース。やっとこぎつけた...という感じでしょうね。

今回もほとんどの楽曲でアーティストとコラボレーションしています。それについてナイルロジャースは「このアルバムは現在の僕の人生を反映するものにしたかった、僕の人生はコラボレーションにつきる。これが僕の人生そのものさ!」とコメントしています。

実はこれまで、アヴィーチが生前にレコーディングに参加していたことも 発表していました。さらにブルーノマーズも「曲のアイディアを出したよ」、と公表していましたが、アルバムにクレジットはありませんでした。しかし今回のアルバム、ラストテイクが楽曲ではなく、ナイルロジャースからのメッセージが録音されています。それを聴くと、「2枚組のアルバムなんだよ、でも古風なやり方は嫌だったので、1枚目をリリースしたらすぐに2枚目をリリースすることにしたよ」と言ってます!...ということは! もう1枚リリースという情報が出てくるのでしょうか?今朝は、ナイルロジャース&シックのニューアルバム『It's About Time』から「Do You Wanna Party feat. Lunchmoney Lewis」。