今日ピックアップするのは、エミネム!先週金曜日にサプライズリリースしたニューアルバム『kamikaze』 。

20180907aohata01.jpg

アートワークは ビースティ・ボーイズが86年にリリースしたデビューアルバム 『Licensed To Ill』を思わせるもの(ほぼ同じですね)

*エグゼクティブ・プロデューサーには Dr.ドレ

*2曲目の「Greatest」には一部にケンドリックラマーの「HUMBLE」の歌詞を使っていて、クレジットもされているんですね。こうやってラッパーをFEATUREしているものもあれば・・・若手ラッパーバチバチに攻撃(口撃?)している曲もあります。

1曲目を飾る「The Ringer」では、ラッパーのLil Pump(リル・パンプ)とLil Xan(リル・ザン)は「リル・ウェインのスタイルを真似しているだけだ」とか、10曲目の「Fall」では、DJ Akademiks(DJアカデミクス)に対して『俺も、「これはゴミだな」って、奴が俺に言ったように言い返さなくちゃな』とラップ、、、。 

これ、DJ Akademiksがエミネムの前作『Revival』を「ゴミだ!」と評価したことがあったからだそう。それもすごい・・・

13曲目の「Venom」は日本でも11/2に公開になるマーベル映画『ヴェノム』のために作った曲で、このアルバムをもって公開になりました。今朝は、エミネムのニューアルバム『kamikaze』からタイトルソングの「kamikaze」をお送りしました。