ウェブで楽しめるオンラインイベントや注目のライブ配信などをご紹介しています!今週、注目するのは、

20200424week.gif© カメラを止めるな!リモート大作戦!

【カメラを止めるな!リモート大作戦!】

映画『カメラを止めるな!』、ご覧になりましたか?今回の 『カメラを止めるな!リモート大作戦!』は『カメラを止めるな!』の監督、上田慎一郎さんが提案し、スタッフ・キャストが一度も会わずに、「完全リモート」で作られる短編映画。

完全リモートで、できるの??

この作品、こんな感じで始まるようです。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、外出自粛を余儀なくされている中、自宅待機中の映像ディレクターのもとに プロデューサーからビデオ電話がかかってきます。その内容は、

『今月中に、再現ドラマを1本作って欲しい』

うわー、気になる、、、。そんな、『カメラを止めるな!リモート大作戦!』今日は、この方のコメントを交えて、ご紹介します。

上田慎一郎監督!!!!

ただいま、この作品の制作中、というとてもお忙しい中、お時間ありがとうございます。まずは、上田監督、この『カメラを止めるな!リモート大作戦!』どんな想いでスタートしたのでしょうか?

コロナの影響で世界中が不安に包まれている中、自分には何ができるのか?という問いがずっと頭を巡っていて、でも、やっぱり自分にできることは明るいエンターテインメントを届けることだと思って映画を緊急制作することにしました。ただ、今は撮影ができないし、人にも会えないので完全リモートで映画を作ろうと思ってこの作品を作ることを決めました。

それにしても、気になるのは、完全リモートで撮影、という点なんですが、実際、どんな風に制作が進められているんでしょう?

会って撮影ができないので、大きく分けてビデオ会議での通話画面を録画する、スマホでのキャストによる自撮りで行なっています。キャストの自撮りの撮影はもう終わっていて、ビデオ会議での会話シーンの録画があと1日残っているだけ、という後半戦にさしかかっています。

なんと、現在の進行状況までありがとうございます。ちなみに、この作品は『カメラを止めるな!』のメインキャラクターが同じくメインキャラとして登場するということで、『カメラを止めるな!』を見ておいたほうが楽しめるとのこと。『カメラを止めるな!』はNetflixやAmazon Prime Videoで見ることができるので、こちらもぜひ!

そして、上田監督、今Twitterで ユニークな募集をしていますが こちらについても教えてください!

今、2つのリモートエキストラを募集しています。

  • 1つは『こちょこちょ応募』。

こちょこちょされて大笑いしている10秒ほどの映像をTwitterDM・メールで送ってもらうもの。(こちらは送ってもらったものから選定して使用。)

もう1つは『エンドロールに参加しよう』。

主題歌にあわせて踊っている動画を投稿してもらうと、こちらは応募してもらった方原則全員参加できるというもの。詳しくは上田慎一郎監督、もしくは『カメラを止めるな!』のTwitterにて。

こちょこちょされて大笑いしている動画!!!(笑)撮る方も観る方も楽しそうです。

『カメラを止めるな!リモート大作戦!』 現在、4月末から5月頭の公開を目指して鋭意製作中!! リモートエキストラのご応募は、今度の日曜日、 4月26日いっぱいの受け付けです。作品は完成次第、YouTubeで配信されます。また、YouTubeでは見られない特典映像は、『ミニシアターエイド基金』というクラウドファンディングの中で支援いただいた方へのリターンとして見られるようする、ということです。上田慎一郎監督、ありがとうございました!

映画「カメラを止めるな!」公式 リモ止め制作中! (@kametome12) · Twitter

上田慎一郎 (@shin0407) | Twitter