第2回 EU GIチーズフェスティバル

【お知らせ】

本日、WEEKEND RADARでご紹介した【第2回EUGIチーズフェスティバル】ですが、開催中止となりました。


2020年2月21日

第2回EUGIチーズフェスティバル 開催中止のお知らせ

日本輸入チーズ普及協会は、2020年2月22日(土)に開催を予定しておりました「第2回EUGIチーズフェスティバル」に関しまして、新型コロナウィルスに関連し、昨日厚生労働省から出された「イベント開催に関する国民の皆様へのメッセージ」を踏まえ検討した結果、誠に遺憾ではございますが、中止の判断に至りました。

皆様のご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

以上

日本輸入チーズ普及協会


EU GIチーズ??ちょっと聞き慣れないですよね?

EUはもちろん、「欧州連合」のこと。では、「GI」とは?Geographical Indications」、つまり「地理的表示」を意味しています。~模倣品を排除することや、生産者の増加を目指す制度、です。つまり、今回は、EU各国で伝統的手法で作られた ブランドチーズだけが集まるお祭り。それが EU GI チーズフェスティバル です。あす、御茶ノ水ソラシティホールで行われます。20のブースが集まる会場では、EUを代表するGIチーズ、ちょっとめずらしいGIチーズの試食、購入ができます。

イタリアからは9種類のチーズが集結!そのひとつが、「モッツァレッラ・ディ・ブファ-ラ・カンパーナ」南イタリア・カンパーニャ州で作られる、水牛のチーズです。濃厚なコクとクリーミーな味わいが特徴。

また、料理の名脇役となるのが、ギリシャ料理には欠かせないフレッシュチーズ 「フェタ」。サラダに散らして食べると程よい塩味で食べる手が止まりません。会場では、チーズをときにそのまま、ときにパンと一緒にトーストして試食することもできます。

「第2回 EU GI チーズフェスティバル」は、明日11時から 御茶ノ水 ソラシティホールで開催。入場は無料です。また、新型コロナウイルスの感染予防のため、会場には アルコール消毒液も用意されている、とのこと。

映画 『スキャンダル』  今日公開       

20200221week01.jpg

シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーが出演。2016年にアメリカで実際に起こった出来事を描いた作品です。「第92回 アカデミー賞」では メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞!カズ・ヒロさんによる、シャーリーズ・セロンの特殊メイク...すごいです。

ストーリーをご紹介しましょう。

アメリカニュース放送局で視聴率NO.1を誇る「FOXニュース」。TV業界の帝王と言われるFOXニュースのCEO、ロジャー・エイルズが告発されます。告発したのは、少し前にFOXをクビになっていたベテランキャスターのグレッチェン・カールソン。(ニコール・キッドマンが演じています。)実は、FOXのCEOであるロジャー・エイルズは、自分の立場を利用して セクハラを繰り返してきた男。この事実を グレッチェン・カールソンが告発したのです。グレッチェンは、弁護士からこう言われます。『ロジャー・エイルズは、TV業界の帝王だ。勝てないかも。』しかし、グレッチェンの告発によって、女性たちが立ち上がります。人気キャスターであるシャーリーズ・セロン演じるメーガン・ケリー、そして、マーゴット・ロビー演じる野心溢れる新人キャスターのケイラ・ポスピシル。彼女たちもこの戦いに身を投じていきます。 告発の行方は果たして??

そんな映画 『スキャンダル』。 ジェイ・ローチ監督のコメントが届きました!この作品を見た人に伝えたいこととは?

第一に、私は、男性にもっとこの問題について話し合って欲しいと思っています。女性のために男性が立ち上がるような、それを促進させる映画であってほしい。女性の間では、お互いに立ち上がろうと励まし合う傾向が既にあるけれど、さほど状況が改善したとは言えないと思います。立場が弱い女性に関しては----、例えばマーゴの演じる役は、立場が弱いけれど、グレッチェンとメーガンの役は、お金もあれば、良い弁護士を雇うこともできるので、正義を求めれば、それなりの結果を手に入れることができるけれど、実際は、そんなものは全く手に入らない女性がほとんどです。自分の体験を口にした途端、仕事を失ったり、ブラックリストに載ったりしてしまう。男性を罰する頻度よりも、はるかに多く、女性がそういう目に合っています。

脚本を手がけたチャールズ・ランドルフも こんなコメントをしています。『今回は、セクハラの定義について、そして、実際このようなことが起きた時に人はどういう過程を経るかについて、観た人に考えて欲しいと思った。』最後の最後まで、『なんだと!!!』と叫びたくなるような現実が 次から次へと告げられるこの作品。

でも、わずか数年前の出来事を、実名で、映画化するアメリカ。日本はというと...??

映画『スキャンダル』は、T・ジョイPRINCE品川ほかで 今日から公開されます。