「江戸の正月を楽しもう」

小金井市にある「江戸東京たてもの園」で、きのう今日と 開催中のイベントです。「江戸の正月を楽しもう」。「江戸東京たてもの園」は、敷地面積 およそ7ヘクタール。300年以上前の江戸時代前期から戦後までの、文化的価値の高い建造物を移築、復元して展示している施設です。江戸の街並みが再現されている場所なんですね。

お正月イベントでは、小金井市関野町のもちつき保存会のみなさんがもちつきを披露。「もちつき歌」に合わせて餅をつくそうです。こちらは、たてもの園の中の「子宝湯」の前で開催。ちなみに、この「子宝湯」は、映画「千と千尋の神隠し」にインスピレーションを与えた、という建物、です。ほかにも、太神楽の曲芸。開いた和傘の上で、まりなどを転がす離れ業。日本発祥のエンターテイメントです。こちらも「子宝湯」前で開催。

そして、縁起物の「宝船の絵」も配られます。「江戸の正月を楽しもう」は、「江戸東京たてもの園」できょうまでの開催、最寄り駅は、JR中央線の「武蔵小金井」駅か「東小金井」または、西武新宿線「花小金井」駅です。

映画 『ロングショット 僕と彼女のありえない恋』

20200103p03.jpg

2020年最初にご紹介するのは、ラブコメディ。新年を笑いでスタート!いいんじゃないですか?ヒロインはシャーリーズ・セロン、そして、相手役はコメディを得意とするセス・ローゲン。ちなみに、作品のタイトルになっている『ロングショット』。意味は、、、無理目~~(どういうこと??

舞台は、アメリカ。

シャーリーズ・セロン演じる、シャーロットは有能な国務長官として働いています。次の目標は、、、大統領選への出馬。

そんなある日、シャーロットはとあるパーティーで男性からの視線を感じます。誰??

話してみるとその人は、昔、お隣に住んでいたフレッド!フレッドはジャーナリストとして働いていましたが、その頑固な性格が災いして今は無職。

ちょうど、スピーチのライターを探していたシャーロットは昔の自分をよく知るフレッドに原稿作りを依頼。最初は断るフレッドですが、シャーロットに説得され、一緒に仕事をする仲に。

スピーチ原稿を書くには、今のシャーロットを知らなければ!フレッドはシャーロットと長く時間を取るようにして、今のシャーロットを知ろうとします。そして、次第に2人は惹かれていき、交際をスタートさせます。しかし!シャーロットは大統領の座を射止めたい。国務長官で、大事なのは、、イメージ戦略。

一方、フレッドは、お金もなければ地位もなく、おまけにファッションセンスもゼロ!大統領を目指す女性にふさわしいのか、みんなが首をかしげるような男。

シャーロットが、そして、2人が乗り越えなければならないのは、世間の目??それとも、、、??

そんな映画 『ロングショット 僕と彼女のありえない恋』。 

主演を務めたシャーリーズ・セロンのコメントが届きました。この作品のどこに魅力を感じたのでしょうか?

当初は、セス・ローゲンと何か一緒にやろうという話で、そこに興味がありました。

私は彼の大ファンでしたが、彼と何かを一緒に作れるという事は一見とても難しそうでした。私のやり方と彼のやり方を、どうにかしてうまく合わせるのがね。でも私は、どうしてもそのような経験をしたいと思っていました。脚本を実際に読んで、この時代に合ったコメディがどういうものかを示す新たな見解となるものを生み出せる可能性があると思いました。女性の権利の革命とかね。そしてそれを楽しみ、称賛し、促してくれると、私があらかじめ分かっていた人と一緒に仕事が出来る事。それら全ての事が、この映画に対する私の期待を高めたんだと思います。

ちなみに、セス・ローゲンは、シャーリーズ・セロンの大ファンで、彼女と共演できるようになるために自分が成功するまでに7年かかったとか。2020年、、、笑えて、キュンキュンして、未来を感じられる作品でシャーロットとフレッドと一緒に最高のスタートを切りませんか?           

映画『ロングショット 僕と彼女のありえない恋』は、今日から公開されます。