「OCEAN PEOPLES」

海を愛する人たちのためのフェスティバル、「Ocean Peoples」。代々木公園イベント広場であす、あさっての開催。実は、サブタイトル的に、「Save Ocean」と書かれています。海の環境についても、ちょっと考えてほしい、そんな想いが込められたイベントです。

Beach Marketに出店するのは、例えば、『Beach sandal store B-san』ソールとストラップを自由に組み合わせてその場でセットアップ!組み合わせは、1000パターン以上!「自然のありとあらゆることを指輪で表現する」 をコンセプトにした指輪のブランド『Loop Ring works』。例えば、「月」とか、「オーロラ」とか、そういったモチーフを指輪にデザインしています。

Beach Foodとして、およそ40のフードトラックが登場。

たとえば、クラフトビールが人気の『EL CAMION(エル・カミオン)』からは黒いホットドックバンズに自家製ソーセージをはさみ、特製スパイシーチリビーンズとチーズソースをたっぷりかけた「ブラックチリ チーズドッグ」!さらに、「BBQパフェ」。パフェ?? これは、コールスロー、BBQポーク、オリジナルBBQソースを重ねたものなんだそうです。自慢のクラフトビール6種類も提供。

ステージでは、七尾旅人さん、Caravanさん、やなわらばー などのライヴもあります。

「Ocean Peoples」は、代々木公園イベント広場で、あすあさって開催。

映画 『さらば愛しきアウトロー』 今日公開

20190712week01.jpgのサムネイル画像

Photo by Eric Zachanowich. (C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved

現在、82歳。名優ロバート・レッドフォード引退作!

彼が、最後の出演作品に選んだのは、実在した伝説の銀行強盗を描いた物語。ヒロインのジュエル役に アカデミー賞受賞女優のシシー・スペイセク。そして、銀行強盗を追う警察官を演じたのは『マンチェスター・バイ・ザ・シー』でアカデミー賞を受賞した、ケイシー・アフレック。さらに、トム・ウェイツも出演しています。

時は、1980年代初頭のアメリカ。

スーツに身を包み、いかにも紳士といった風貌の男、ロバート・レッドフォード演じるフォレスト・タッカー。彼は さっそうと銀行に入ると、銀行員にこう言います。 

『口座を作りたいんだが。』

『どのような口座でしょうか?』

『それは、こんな、、、』 と言って、見せるのは、胸に隠した拳銃。フォレストは、そんな手口で相手を脅しつつ、銀行強盗を働く悪党です。そんなある日、強盗を働いたフォレストは、追ってくる警察をやり過ごすために路肩で車の故障に手こずっている女性、ジュエルに手を貸します。

しかし、フォレストは何気なく手を差し伸べたジュエルに一目惚れ。そして、ジュエルに自分の正体を隠しながら、犯行を重ねるフォレスト。警察は、おじいさんである銀行強盗をなかなか捕まえられず、躍起になっています。この事件の担当刑事、ジョン(ケイシー・アフレックが演じています)はフォレストの逮捕歴を見て驚きます。何度も捕まりながらも脱獄を繰り返すフォレスト。フォレストはなぜ、銀行強盗を繰り返すのか???

そんな映画『さらば愛しきアウトロー』。ロバート・レッドフォードからコメントが届きました!引退作となったこの物語の魅力、どこに感じているんでしょうか?

逮捕が近いことは予測できたはずなのです。刑務所から逃げることに興奮したんだと思います。私はそこに興味を持ちました。『彼にはゲームなのか?』と。彼は人生を愛し存分に楽しもうとしました。そして、銀行強盗を思いたちます。逮捕は想定内だから捕まれば刑務所に入りますが、そこで"どう脱獄しようかとワクワクするわけです。17回刑務所に入って、17回脱獄したんです。これにはアルカトラズ刑務所まで含まれています。だから、私は彼に魅力を感じ映画化を決めました。生命の輝きと冒険心にあふれています。

(ロバート・レッドフォードが言い間違えていて、実は、映画のなかでは16回脱獄。 実際は、18回脱獄した人物を描いている作品です)銀行強盗から足を洗えば楽に生きられるけど、楽な人生よりも、自分が思う楽しい人生を全うしたフォレスト・タッカー。 〜楽しい人生を全うするアウトロー。ロバート・レッドフォード、自分の人生とも重ねているんでしょうかね??ちなみに、この作品、原題はThe Old Man & the Gunですが、誰一人傷つきません。ロバート・レッドフォードは、そのあたりにも魅かれたんじゃないかなぁ。 

映画『さらば愛しきアウトロー』は、 きょうから公開されます。

今朝は、そのムビチケを 3組6名さまに差しあげます! ご希望の方は、お名前、おところ、ご連絡先を明記の上、キーワードとともにトップページより応募下さい。