「北海道地チーズ博」きょうから開催

地酒、地ビールのように、、、地チーズ。伝統と作り手の創意工夫、風土を生かした製法で、多様に進化してきた北海道のナチュラルチーズ、それが、北海道地チーズ。表参道ヒルズ、スペースオーに40のメーカーから、およそ200種類が集結します。例えば、

*『アンジュ・ド・フロマージュ』というチーズ工房からは北海道 余市町のワイナリーのぶどうのしぼりカスに漬け込んだチーズ、「ピノ・ノワール」。まろやかな軽い酸味を楽しむことができます。

*『ランラン・ファーム 十勝千年の森』からは、チーズをまろやかにする食用の炭をまぶしたチーズ。

*『ハートンツリー』からは、「ハートの白カビチーズ」。鶴居村の 濃くて甘い「幸せ牛乳」で一つ一つ手作り。牛乳の優しい味わいを感じる、ハートの形が可愛いチーズです。

*『白糠酪恵舎』からは、ウォッシュタイプのチーズ、「ロビオーラ」。熟成とともに表面が赤くなり、赤ワインに合う他、生カキにのせて焼くのもおすすめ。

チーズにあう「ワイン」の販売もあるそうです!北海道地チーズ博は、表参道ヒルズ スペースオーできょうから11日(祝日の月曜日)までの開催。

映画 『アクアマン』 きょう 公開     

DCコミックシリーズ最新作!世界中で旋風を巻き起こし、バズりまくりのあの男が主役の映画がようやく日本でも公開されます。その男とは、、、アクアマン!!監督は『ワイルド・スピード SKY MISSION』などを手がけるジェームズ・ワン。

主人公は、人間と 海底に沈んだ「アトランティス帝国」の血を受け継いでいる男、アクアマン。彼は海中で呼吸をすることはもちろん、驚異的なスピードで泳ぐことができます。そして、すべての海洋生物を味方にする男!!すごい男なんです。

アクアマンは、普段、地上で暮らし、もめ事に関わるのは まっぴら!という性格ですが、ある日、海底の「アトランティス帝国」からやってきた美女・メラにアトランティス帝国が地上に攻め込もうとしている!と知らされ、そんなことを させてはいけない!! しぶしぶ立ち上がります。 

しかーし!!アクアマンにとっての最大の敵は半分、血のつながった 自分の弟であるオーム!オームは、アトランティスの王様ですが、海底にある他の国もまとめて征服し、海の王として 地上に攻め込もうとしています。このままでは、地上の平和も、海の世界の秩序も、なくなってしまう。アクアマンとメラは オームに立ち向かうため、伝説の槍=それを持てば海の王になれる【トライデント】 探し求め、旅に出ます。そんな映画『アクアマン』。注目のポイント を宣伝ご担当、ファントム・フィルムの三浦良太さんが教えてくれました。

舞台はアトランティス帝国の進攻を止めるところから始まるんですけど、武器を探すために世界中を旅するという、アドベンチャー的な要素もあって、海のスター・ウォーズだったり、ロード・オブ・ザ・リングだったり、インディー・ジョーンズだったり、そういう映画を目指して作っていこうと思って出来上がったと言っていて、いろんな映画が1本の映画で見られるところがおもしろいところだなとおもっています。

この作品、メインの舞台は もちろん「海の中」なのですが、伝説の武器【トライデント】を探す道中、思いがけない場所、そして、思いがけない展開!!スター・ウォーズ、ロード・オブ・ザ・リング、インディー・ジョーンズ。いろんな冒険映画の要素が詰まっていて、まるでテーマパークのアトラクションのように、次から次へと楽しめます!さらに! この作品の魅力のひとつは、アクアマンの人柄!豪快で大雑把、ぶっきらぼうな一面もありますが、家族を大事にし、ユーモアもあり、何より熱いハートを持っている。アクアマンの大ヒットの裏には、このナイスなキャラクターの存在もあるようです。映画『アクアマン』は、きょうから T・ジョイPRINCE品川ほかで 公開されます。