「十番のおばちゃんからハシゴ酒」

麻布十番にある「十番のおばちゃん」という家庭料理のお店でリストバンドを購入して、十番のお店を巡ってもらおう、というイベントなので、名前が、「十番のおばちゃんからハシゴ酒」。あすあさっての二日間開催されます。

リストバンドがあれば、麻布十番の飲食店7店をハシゴしていただけます。それぞれのお店で、一杯目は、390円。また、「各店自慢のグルメ+お酒のセット」が1000円。たとえば、「十番のおばちゃん」では、おでんとビール、チューハイなどがセットで1000円。そのほか、本格イタリアンの「オルソ」は、「タコの煮込み」とお酒のセットが1000円。日本酒バーの「麻布 千年こうじや」では、日本酒のスパークリングと 「イワシのサンドイッチ」をセットで。肉ビストロの「ネスト」は、オリーブのマリネ、16ヶ月熟成のハモンセラーノ、鹿児島黒豚のパテ、野菜のピクルスの盛り合わせと お酒のセットで1000円。

シメはラーメンですか?「福ヤ 麻布十番店」では、 「半熟 味付玉子 ラーメン」(とんこつ)と 生搾りレモンサワーがいただけます。「十番のおばちゃんからハシゴ酒」は、あすあさって開催。 映画 絵

映画『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー』   来週金曜 公開     

歌姫、という表現はこの人のためにあるのかもしれません。ホイットニー・ヒューストン。2012年に星になってしまった彼女のドキュメンタリーが公開となります。素晴らしい作品の数々、、、しかし、晩年はスキャンダラスなニュースが多く報道されたホイットニー・ヒューストン。彼女はどうしてそうなってしまったのでしょうか? 今回は ホイットニー・ヒューストン財団 初の公認作品ということで彼女の家族や親族をはじめ、身近にいた人のインタビューがふんだんに盛り込まれています。

ドキュメンタリーということで、これまで公開されていなかった様々な映像はもちろん、注目のポイントは、監督自身が行ったホイットニーと関わってきた様々な人へのインタビュー。ホイットニー・ヒューストンの母親であるシシー・ヒューストンが語る幼少期のホイットニー。兄弟が明かす驚きの過去。 元夫であるボビー・ブラウンも登場。さらに、キーとなっているのはホイットニーの長年の個人アシスタントだったメアリー・ジョーンズやホイットニーとボビー・ブラウンの娘、(亡くなってしまった)クリスティーナの育ての親である エレン・ホワイトの証言。当時の時代背景も描かれていて、ホイットニーがそのとき、どのような存在だったのか、ということから、転落してしまった "心の闇"の部分まで赤裸々に映し出されています。

そんな映画『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー』。宣伝ご担当、ポイント・セットの長友清顕さんが、こんなエピソードを明かしてくれました。

ケヴィン・マクドナルド監督という監督なんですけど、はじめは断ったらしいです。やっぱり財団の意向とかで自分が作らなきゃいけない物を作らないといけないとか、そういうことを懸念されてたんですけど、全て委ねてくれるということで、どういう物が撮れるのかわからないままずっと撮っていったそうです。でも、その中でいろんな証言を見ていくと本当の彼女が見えてきて、彼女のことが好きになって。 なので、ヒューストン財団公認の作品なんですけど、どのように作品を作るかは全て確認はしませんと。撮った映像をどのように使うかは僕たちに任せてください。というところなので、身内の人にとっては良いように描いてほしいところですが全て監督にゆだねられて、完成品をお披露目したんです。なので、見た後の親族の反応はかなり激怒した人もいるらしいですね。

監督に全てをゆだねる、ということで作られたのに、財団公認の作品でありながら、親族が激怒する!という事態に発展。しかし、それはつまり、すべてが描かれている、ということ。それにしても、今なお人々の心を打つホイットニーの歌声。~その歌声の裏にあった彼女の真実、、、劇場でご確認ください。    

映画『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー』は、来週の金曜日から 公開されます。