●「クリスマスマーケット オクシタニー地方スペシャル」

オクシタニー地方とは、フランス南西部に位置し、フォアグラ、トリュフ、お酒のアルマニャックが特産品で、「美食の宝庫」とも呼ばれる地域。そのオクシタニー地方のクリスマスのムードを紹介するイベントです。あすあさって、飯田橋にある、アンスティチュ・フランセ東京で開催。クリスマスマーケットでは、オクシタニー地方の料理のクッキングショーを開催。

この地方でのクリスマスと言えば、フォアグラ。フォアグラを鶏肉のおなかに詰めて、煮込んだ料理は、この地域ならでは。その作り方をご覧いただけます。

そしてパティスリーのデモンストレーションもあります。南仏の名物お菓子、カリソンの作り方を紹介。

さらに、『チーズの盛り合わせの作り方』のセミナーも。どんなチーズを盛り合わせるか?オクシタニーのロックフォール村で作られる、羊のミルクからできるブルーチーズのロックフォール。フランスとスペインの国境、ピレネー山脈で作られるハードチーズのピレネーブルビ。この盛り合わせ方を教えていただけ、試食ももちろん。チーズのセミナーなど、事前にウェブサイトで申し込みが必要なものもありますので、ご確認のうえ、お出かけください。

オクシタニー地方のクリスマスマーケット、飯田橋のアンスティチュ・フランセ東京で、あすあさっての開催。

●映画 『グリンチ』 来週金曜 公開     

ミニオンが大人気の『怪盗グルーシリーズ』や『SING』などで知られるイルミネーション最新作!

今回は世界中で大人気のキャラクター グリンチ を映画化しました。ストーリーをご紹介しましょう!

主人公は緑色の体を持つ 超-----------------ひねくれ者、グリンチです。純粋な子どもだったグリンチですが、両親も友達もいないグリンチは、子供時代をずっと一人で過ごすうちにどんどんひねくれていき、今では 誰かの幸せそうなところを見ると 嫌な気持ちになったり、誰かに嫌がらせをすることを生きがいにしながら、愛犬のマックスと一緒に暮らしています。

そんなある日、クリスマスが近づいてきます。グリンチが住む洞窟のすぐ近くにある フーの村 では今年は いつも以上の盛り上がりを見せています。みんなが楽しそうにしているクリスマスが 大嫌いなグリンチはフーの村に行かなくていいように 食料を買い込んでいましたが、食料が底をつきてしまい、 村に買い出しに行かなければなりません。そして、そこで大盛り上がりの村の住民を目の当たりにし、グリンチはあることを思いつきます。

『そうだ、フーの村からクリスマスを盗んでやるぞ!!』

クリスマスを盗む???

グリンチは愛犬のマックスと一緒に作戦を開始しますが、その時、村の少女・シンディーに 思いもよらない言葉をかけられ...

そんな映画『グリンチ』。宣伝ご担当、マンハッタンピープルの伊藤直子さんが、この物語のみどころを教えてくれました。

グリンチのひとつひとつの表情とかを本当に細かく見てほしい。表情とか毛並みとか、なんでこういう目をしてるんだろう??とか、そういうのを読み解くのがすっごく面白くて、ストーリーを楽しむというはもちろんそうなんですけど、グリンチは実はそう(いうキャラクター)なのか、そうじゃないのか?っていうのを表情とかから読み取るのがすごく面白い作品なんですね。

グリンチだけじゃなく、愛犬のマックスをはじめ、キャラクターの本音が 言葉ではなく"表情"に表れているんですね。例えば、この映画のメインの画像になっているクリスマスのイルミネーションで彩られた村を眺めるグリンチと、グリンチを見上げる愛犬 マックス。このシーン、どんなことを意味しているのか??ぜひスクリーンでご確認ください。映画『グリンチ』は、来週の金曜日から 公開されます。

そして、今朝は、そのムビチケを 3組6名さまに差しあげます!