第5回 ご当地鍋フェスティバル!

全国の鍋料理が、日比谷公園に大集合!ご当地鍋フェスティバル!!前回は、28万人以上が来場した、という大人気イベント。今回は、今日から日曜まで3日間開催されます。どんなご当地鍋がいただけるのか??

茨城県からは、茨城県産 常陸牛すき鍋(ひたちぎゅうすきなべ)

新潟県からは、日本海 特濃 あぶりカニみそ鍋

愛知県からは、濃厚エビ味噌 赤から鍋

名古屋名物「赤から鍋」に濃厚な「エビ味噌」を加え、さらにコクと旨味がup!!

兵庫県からは、丹波篠山ぼたん鍋。

丹波篠山の猪の鍋です。「ぼたん鍋」と呼ばれています。最高の味噌と冬野菜が猪の肉のエキスで煮込まれた、スタミナ食。

山口県からは、下関名物 とんちゃん焼き

特製の味噌と野菜の水分だけで調理する山口県下関市のご当地鍋「とんちゃん鍋」。プリップリのモツ、シャキシャキの野菜、特製味噌のコラボレーション。

ちなみに、同じ会場で、

「日比谷 冬酒祭2018」も同時開催。全国の酒蔵が、自慢のお酒を提供します。第5回 ご当地鍋フェスティバルは、きょうからあさって日曜まで日比谷公園で開催。入場は無料です。

映画『くるみ割り人形と秘密の王国』 きょう 公開  

童話、バレエとして世界中で世代を超えて親しまれている『くるみ割り人形』。この物語の世界を軸に、ディズニーが独自の世界を作り上げたのがこの作品です。キーラ・ナイトレイやモーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンが出演!主人公のクララを演じているのは注目の若手女優、マッケンジー・フォイです。舞台は、1897年のロンドン。科学や機械が好きな14歳の女の子、クララ・シュタールバウムは最愛の母親、マリーを亡くしてしまいます。彼女はショックのあまり心を閉ざし、 残された家族との関係もうまくいきません。

そんな中、クリスマス・イブがやってきて、亡くなってしまった母親からのクリスマスの贈り物を、父が子どもたちに渡していきます。クララがもらったもの。それは、 鍵がかかった 卵型の入れ物でした。そして母マリーからのメッセージカードに書かれていたのは、

『あなたに必要なものは全てこの中にある。』

 ・・・どういう意味なのかしら??

そして、その夜。 家族で参加したクリスマス・パーティーで行われたゲームの途中、クララは いつの間にか 不思議な世界に足を踏み入れていました。そこは秘密の王国。

秘密の王国で出会った心優しいくるみ割り人形のフィリップは母、マリーのことを知っている様子。なんと、クララの母、マリーは秘密の王国を創った人物だったのです!しかし、その秘密の王国はいま、反乱によって消滅の危機に直面していました。クララは、くるみ割り人形のフィリップとともに、母が愛した王国を救うことができるのか??そんな映画『くるみ割り人形と秘密の王国』。主人公のクララがどんなキャラクターなのか、クララを演じたマッケンジー・フォイ自身のコメントが届いています。

『くるみ割り人形と秘密の王国』のクララは、とても複雑な人物です。様々な感情を持ち合わせているのですが、心が傷つき、落ち込んでいて、それが他人の目に分からないように 内側に抑え込んでいるのです。 またヴィクトリア朝社会においては、若くて聡明な女性というだけで、のけ者扱いされてしまいます。 彼女は常に疎外感を感じていますが、うまく馴染みたいと願っていて、優雅で美しい姉のルイーズのようになりたいと思っているんです。彼女はすでに素晴らしい存在であるのに、そのことに気づいていないんです。

クララは、時代の風潮に戸惑い、自分を押さえ込んでいるんですね。そんな中、まったく未知の世界に迷い込み、そこで、一見、不思議な人たちと出会います。この経験によって、クララがどう変わるのか??美しく幻想的で、魅力的な世界にひそむ 闇と真実。ディズニーが描く、くるみ割り人形。ファンタジックな作品、ぜひ味わってください!