「かつしかフードフェスタ2018」 あすあさって開催

葛飾区の食文化を発信する「かつしかフードフェスタ」。会場は、JR、新小岩駅から徒歩6分、新小岩公園。葛飾にある47のお店が出展。どんなメニューが提供されるのか? たとえば、「唐揚げバル ハイカラ」は、[ハイカラ名物 半羽揚げ]。300~350グラムあるそうですが、お子さんでもぺろりといける、とか。「TEPPAN DINING HOKU HOKU」からは、[チャンピオンやきそば]もともと まかないのメニューだったお料理だそうですが、2014年の かつしかフードフェスタ、鉄板バトルに出品したところ優勝!これをきっかけに、[チャンピオンやきそば]と命名したメニュー!トマトソースとベーコンを使っているようです。「居酒屋 みっちゃん」 からは[牛スジの塩煮込み]「沖縄居酒屋 たーち」からは[沖縄そば]。さらに、日曜日には、この後の番組All Good Fridayのナビゲーター、LiLiCoさんと、佐々木亮介さんによる アコースティックライブ!そして、今回の「かつしかフードフェスタ」、公式大使、葛飾ご出身、ケミストリー 川畑要さんのトークイベントもあります。かつしかフードフェスタは、あす、あさって、新小岩公園で開催。入場は無料です。

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 来週 金曜日 公開  

ハリー・ポッターシリーズの原作者、J・K・ローリングが初めて脚本を手がけたことで話題となった『ファンタスティック・ビースト』の最新作!主人公のニュート・スキャマンダーは、前回に引き続き、エディ・レッドメインが演じます。このシリーズは『ハリー・ポッターシリーズ』の およそ70年前が舞台。 

魔法動物を愛してやまない シャイな魔法使いのニュート。彼はある日、捕らえられていたはずの黒い魔法使いグリンデルバルドが逃げ出したことを知ります。グリンデルバルドは世界を支配しようと たくらんでいます。

魔法省は、ニュートの恩師であり、のちに ホグワーツ魔法魔術学校の校長となるダンブルドアにグリンデルバルドを捕まえることを命じますが、なぜか、ダンブルドアはニュートに『黒い魔法使いを止められるのは 君だけだ。』と、その役目をニュートに引き継ぎます。

なぜ僕なんだ??と思いながらもグリンデルバルドがいるのは、ニュートの想い人、ティナもいるパリ!行くしかない!ニュートは仲間や魔法動物とともに パリを目指します。しかし、グリンデルバルドは人の心をあやつることができる黒い魔法使い。ニュートは史上最強の敵と言われたグリンデルバルドを倒し仲間を、そして世界を守ることはできるのか。そんな映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』。この作品で描かれているテーマについて、宣伝ご担当、マンハッタンピープルの中島茉莉花さんが教えてくれました。

JK・ローリングが描いているこの魔法ワールドなんですけど、全てに共通しているのが『善と悪』『愛と喪失』『友情と誠意』 そして、『アイデンティティーと疎外感』というものがあるんですけど、今回そこに『選択』というテーマが含まれてまして、誰につくのか、誰を味方として誰と敵対するのか、それとも誰にもつかないのかっていうその『選択』を迫られたときに、それぞれが何を選択するのかっていうのがものすごく大事なテーマになってまして、正義と悪といっても一概には判別できないというか、誰かにとっては正しい選択でも、誰かにとってそれが心を痛める選択でもありというのが複雑に描かれていて。

様々なテーマが組み合わさっているJ・K・ローリングの世界。かわいい魔法動物や魔法の部分だけを見ると子ども向け??と思ってしまいそうですが、前の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』もそうだったようにこのシリーズは、人間関係が深く描かれていて大人もしっかり楽しめる内容となっています。そして、この作品、キャストも要注目です!主人公のニュートをエディ・レッドメイン、今回登場する若き日のダンブルドアを ジュード・ロウ、そして、黒い魔法使い・グリンデルバルドを ジョニー・デップが演じています!ジュード・ロウ演じるダンブルドアが本当にいい味出してるんです!すばらしい配役!!魅力的なキャラクターが織りなす さまざまな人間関係を豪華キャストが演じる'ファンタビ・ワールド'。

この世界にあなたも飛び込んでみませんか??映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は、T・ジョイPRINCE品川ほかで 来週の金曜日から 公開されます。