「ことりっぷ 旅するマルシェ」あすから開催

旅のガイドブックシリーズ「ことりっぷ」。創刊10周年を記念したマルシェが、目黒で開催されます。「日本のよいもの、かわいいもの」をテーマに、ことりっぷの書籍やWEBで紹介されてきたお店や、編集スタッフのみなさんのおすすめショップが、日本全国から集まります!!たとえば、北海道・十勝地方出身のプロデューサーとアートディレクターがタッグを組み、十勝の農産物や生産物を、新しい形で発信する「とかちデザインファームプロジェクト」からは、「十勝のはちみつ」。*北海道十勝の菩提樹の花から集められた はちみつで、お香やハーブのような香りが特徴とのこと。そのほか、十勝の小麦を使った「パンケーキミックス」も!

そして、広島県 尾道の「USHIO CHOCOLATL」。こちらは、カカオ豆のシングルオリジン、にこだわっていて、通常は、いくつかの農園、しかも別の産地のものが混ぜられて輸入されることが多いカカオ豆ですが、ウシオチョコラトルでは、農園と直接取り引き!!そんなお店がやってきます。というように、すべてのお店にストーリーがあります!雑貨もたくさん並びますし、食事も楽しめます。「ことりっぷ 旅するマルシェ」は、あすあさって、目黒駅そばの「EASE」で開催。入場チケットは500円で インターネットで購入できますが、売り切れ間近、ということなので、ウェブサイト、チェックの上、お出かけください。

映画 『華氏119』 今日 公開     

アポなし体当たり取材で知られるドキュメンタリー監督マイケル・ムーア最新作。今回、マイケル・ムーアが選んだのは...ドナルド・トランプ大統領!

時は、2016年11月7日、アメリカ大統領選 投票日 前夜。多くの人が、ヒラリー・クリントンさんが有利か...と見ていましたよね。しかし当選者は、ドナルド・トランプ。

マイケル・ムーア、実は、トランプ大統領が誕生する数ヶ月前に『大統領選にトランプが勝利する5つの理由』というエッセイを発表。トランプ大統領の誕生を予測していた人物なんです!どうして、彼が当選したのか?それを ひもとくのが、この『華氏119』です。

なぜ、支持者は少ないのに、ドナルド・トランプが当選できたのか?なぜ、問題発言、問題行動があるのに、彼は世界中に影響を及ぼせるのか? その、『なぜ』に、マイケル・ムーアが迫り、トランプ大統領の巧妙な手法を明かしていきます。そして、マイケル・ムーアのカメラはアメリカの選挙制度のからくりから銃問題まで、アメリカの 様々な闇を 浮き彫りにしていきます。

そんな映画『華氏119』。宣伝ご担当、ミラクル・ヴォイスの山崎栞さんが、この物語のみどころを教えてくれました。

トランプさんを支持していた2割とヒラリーさんを支持していた2割とあとの6割は無党派層と言われていて、どちらも支持していない。そこが1億人くらいいて、その人たちは選挙に行ってないんですね。 そんな中でトランプさんは大統領になったというのがあるので、やっぱり選挙に行かないと、行動しないと国は変わらないというのがよく分かる映画です。逆に言うと、高校生のデモのシーンとか銃規制のスピーチのシーンを見ていると行動すれば世の中を変えられるという風にも思えますので、希望が見える作品でもあります。日本でも若者の投票率が低くて問題になったりしていますけど、この映画を見ていると一人一票がいかに大切かというのがわかりますし、これはアメリカの話ですけど、日本に置き換えても同じことが言えるなと思います。本当にこの映画を見て行動しないと変わらない、行動すれば変わるっていうところを見てもらえたらいいなと思います。

投票に行かないと、どうなってしまうのか??日本に置き換えて見てほしい。ちなみに、マイケル・ムーア監督、この作品についてこんなコメントをしています。

『この映画が公開されれば、トランプ王国は必ず崩壊する』

アメリカでは、9月から公開されていますが、来週の中間選挙、どうなるんでしょうか?ちなみに、華氏119の119とは、トランプ大統領が選挙の勝利宣言をした 2016年11月9日にちなんでいます。

映画『華氏119』は、今日から 公開されます。