「三鷹の森フェスティバル」、あさって開催

井の頭公園の西園で、あさって日曜日開催「三鷹の森フェスティバル」。緑にかこまれたステージで、ミュージシャンによるフリーライブがあります。シンガーソングライターの おおはた雄一さん、ヒグチアイさんなど、登場されますよ。

お店もいろいろ出展予定で、例えば、三鷹市の「oniwa de dressing(お庭でドレッシング)」は、植物や鉢を販売します。三鷹の森の会場に、さらに森のようなブースが現れます。「おといろ園藝舎」は、楽器作りのワークショップをおこないます。ペットボトルなどを使って楽器を作るようですね。さらに、ネイチャーガイドの方と、都市に残された貴重な森に生息するいきものを見て回る 自然観察会もあります。こちらは、朝10時から10分おきに出発するそうです。さらに、三鷹市と「鷹」つながりで友好都市の、北海道鷹栖町のブースも出展。クセがなく栄養価が高いとされるエゾ鹿肉と、新ブランド「鷹栖牛」を提供。ジュースやジャム、干し肉など、特産品も販売する予定です。日曜は、秋深まる三鷹の森へ、いかがでしょう?

「三鷹の森フェスティバル」は、あさって日曜、井の頭公園の西園で開催。

映画 『サーチ』 来週 金曜 公開     

映画 全編通して、100%、コンピューターの画面上で物語が展開します!観客は、自分のパソコンだったり、スマートフォンを見ているような感覚で映画を見ることになります。テキストメッセージやFaceTime、SNS、そしてYouTubeなどを駆使して、様々な場面が映し出されていきます。斬新です!!ストーリーを少しだけご紹介...

妻を亡くし、シングルファーザーとして大切な一人娘、16歳の高校生、マーゴットと暮らしているデビッド。娘は とてもいい子なんですが...なんだか最近、すこしギクシャクしています。 そんなある日、マーゴットは、こう伝えてきます。『今日は友達の家で勉強会だから、徹夜になるかも。』え??徹夜?? パパはちょっと心配です。

そして次の日。

デビッドが朝起きると、マーゴットから 3件の不在着信...あれ?なんだろう??彼はマーゴットとなんとか連絡を取ろうとしますが、彼女はまったく応えてくれません。一体どうしたんだ! 嫌な予感がデビッドの頭をよぎります。そうだ、友達なら知っているかもしれない。しかし、そこでデビッドは気付きます。

『マーゴットの友達って、、、誰だ??』

娘との会話が減っていたデビッドは、マーゴットの友達を、一人も知らないんです!結局、マーゴットは消息不明。警察とともに、捜索が始まります。デビッドはマーゴットのパソコンにログインし、彼女のSNSを通じて交友関係を探っていこうとします。インスタグラムやツイッター、フェイスブック。しかし、どのアカウントをみても、そこには自分の知る明るくて友達の多いマーゴットではなく、全く知らない娘の姿が。はたして、マーゴットは いったい どこに消えたのか??その手がかりは、24億8千万人のSNSのなか...そんな映画『サーチ』。

宣伝ご担当、ハート アンド ハートの山中佐知子さんは、「パパが、いなくなった娘に連絡を試みるシーン」について、こう語ります。なにか言いたいことがあっても、メールとかでもはっきり言えないこともあって、お父さんが何回もためらいながら、書いては消して、書いては消して、という部分があるんですけど、それを見ながら送った文章よりも 消した文章の方が重みがある。う、これを言いたかったのに今送らなかった!みたいに見せるところが何箇所もあってちょっと切なくなるところもあり。

メールに、本当に聞きたいことを書くんですが、やっぱりこれは聞けない、と思って、書いたメールを消して。これ、わかるな~予告編で流れているので、ちょっとだけ触れますがSNSを調べる中で分かってくること、、、~学校のランチタイム、いつもひとりで食事をしている。~facebookでつながっている友達には、明らかにヤバそうな男がいる~娘が、2500ドルを 誰かに送金している何があったのか??この家族はどうなるのか??衝撃の結末は、劇場で確認してください。

映画『サーチ』は、来週の金曜日から 公開されます。