「バル辛フェスタ2018」!

このイベント、実は、江戸の伝統野菜「内藤とうがらし」にまつわるイベントです!江戸時代、現在の新宿で栽培されてきた 内藤とうがらし。新宿にビルが建ち並ぶようになると、当然、栽培されなくなりました。そんな中、2010年、「内藤とうがらしプロジェクト」が発足。まぼろしのとうがらしが 長い眠りから、復活!!いま、新宿区の飲食店で使われているほか、加工品も販売されています。そして、この「内藤とうがらし」を味わおう!ということで高田馬場エリアの 27の飲食店が参加して開催するのが、「バル辛フェスタ」!あすから、10月3日まで。イタリア料理、スペイン料理、ベトナム料理、中国料理、ミャンマー料理、さらに、ブリティッシュパブ、からあげダイニングバー、さらに、カラオケバーまで!それぞれが開発したオリジナルメニューをいただくことができます!たとえば、予定されているメニュー、「真っ赤な肉じゃが」。「かきのアヒージョ」。「さんまのスパイシーなめろう」。「鶏ももの唐揚げ 内藤とうがらしソース」「ニョッキのとうがらしソース」「自家製ポテトチップス 内藤とうがらし風味」前売りのチケットが今日まで販売されていて、4枚つづりが3000円。1枚につき、ワンドリンクとワンメニューをいただけます。開催店舗は、バル辛フェスタのfacebookページでご確認ください。

映画『クレイジー・リッチ!』   きょう 公開     

出演している主要キャスト、全員アジア系のハリウッド映画です。アメリカでは、映画公開から3週連続1位を記録しました。元のタイトルは、Crazy Rich Asians!~ものすごくリッチなアジア人、という意味ですね。主人公は、中国系アメリカ人の女性、レイチェル・チュー。彼女は、ニューヨークで働く、若き大学教授。専門は経済学。 スーパーエリートです。そんな彼女の恋人は、シンガポール出身の男性、ニックです。ある日、ニックは親友の結婚式に出席するため、故郷のシンガポールに帰ることになりますが、その一時帰国にレイチェルを誘います。これまで、ニックから家族の話をあまり聞いたことがないレイチェルは不安を覚えつつも、シンガポールに一緒に行くことにします。

そして、出発の日。彼女は飛行機のファーストクラスに案内されます。「いや、そんなはずは・・・」しかし、ニックは笑いながら、ウェルカムドリンクのシャンパンを受け取って席に着きます。そして、レイチェルはある考えにたどり着きます。『ねぇ、ニック。あなたもしかして、お金持ちなの?』はい。ニックの家は アジア屈指のセレブ一家だったんです。恋人の家族が、シンガポールの超セレブ。いろいろ厳しそう。ニューヨーク育ちの中国系アメリカ人がそこをたずねていくわけです。 ドキドキですよね、これ。当然、ニックのお母さんは、ちょっと冷たい感じ。ええ?? あたたかく迎えてくれないの??そうこうしているうちに、彼との間もギクシャクしだし...。そんな映画『クレイジー・リッチ!』。驚きのストーリーを持つキャストがいるんです。宣伝ご担当、スキップの石坂優怜恵さんが 明かしてくれました。

ニック役のヘンリー・ゴールディングなんですけど、実は映画出演が初めてで本当に大抜擢なんですけど、もともとはテレビの司会者をやっていた方で、この「クレイジー・リッチ!」での演技ですごく注目を集めて、なんと世界的なファッションショーの最前列でヴォーグ編集長のアナ・ウィンターの隣の席を用意されたという、まさにクレイジー・リッチな世界に飛び込んだレイチェルじゃないですけど、シンデレラボーイみたいな立ち位置で。

そんな話が本当に、、、あるんです!テレビの司会者から、ハリウッドの最前線へ。このヘンリー・ゴールディング演じるニックと、コンスタンス・ウーが演じるレイチェル。恋の行方は、どうなるのか??全員、アジア人のキャスト、ということも大きな話題で、ハリウッドで、いわば、冷遇されてきたアジア系の俳優、それを逆手にとった映画、Crazy Rich Asians!さらに、主人公のレイチェルは、アメリカで大きなキーワードとなっている、「移民」でもあるという設定。 しかも、単純に、おもしろい!! テンポがよくて、グイグイ引き込まれます!!レイチェルとニックの恋の行方、ぜひ劇場で見届けてください!