「麻布十番 納涼祭り」

第52回 麻布十番 納涼祭り、あすあさっての二日間、開催です。今年から、商店街のみなさんと地元の町会のみなさんが実行委員会を結成し、より地域に根ざしたお祭りになる、ということ。名物は、麻布十番商店街組合員のみなさんの出す屋台でしょう!いろいろありますが、「浪花家総本店」のかき氷!四川料理の「ピャオシャン」からは、担々麺!「やさい家 めい」は、焼きトウモロコシ、カラフルプチトマト。「Bistro 釜津田」の鴨肉のロティ。「叙々苑」の焼肉ライスバーガー!さらに、「リトアニア共和国大使館」は、リトアニアカシスワイン。そのほか、日本各地の郷土料理も味わえます。北海道からは、焼きホタテ!金足農業も大活躍だった秋田県からは、いぶりがっこ!神奈川県からは三崎の焼きマグロ!福井県からは、焼きサバずし!夏まつりなので、、、金魚すくい、ヨーヨーつり、射的などもあります。麻布十番納涼祭りは、あすあさって、午後3時から午後9時まで開催。

映画 『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』 今日 公開 

2008年に制作されて大ヒットしたミュージカル映画。『マンマ・ミーア!』。10年のときを経て、帰ってきました。1作目、少し振り返りますと、アマンダ・セイフライド演じるソフィはメリル・ストリープ演じるシングルマザーのドナと暮らしていますが、父親が誰か分かりません。そこで、自分の結婚式にパパ候補である男性3人を、招待。ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルドの3人です。会えばわかるはず!!と思っていたのに、まったくわからず大混乱、というお話でしたが、今回のストーリー、少しだけご紹介しましょう。ギリシャにある島で 母・ドナと娘・ソフィは、夢だった エレガントなホテルを完成。そして、そのオープニングパーティで、ソフィの妊娠が発覚!でも、、、ソフィは、夫のスカイとは、気持ちがすれ違い。かつてない危機を迎えていました。あれ?もしかして、昔のママも 私と同じような感じだったの??ママは、そもそも、3人のパパ候補たちと どうやって出会って、なぜ別れてしまったの??どんなときも明るくソフィを支えてきたドナはどのようにしてその心の強さを身につけたの??そんな映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』。みどころを宣伝ご担当、マンハッタンピープルの伊藤直子さんが教えてくれました。

ただ、明るいだけじゃない。一喜一憂して歌の力で沸き立つというか、そういうとこが今回の作品のみどころだなと思ってます。前回は「お金がない!どうしよう!マネーマネーマネー」って曲が始まって、すごくお金なくても楽しそうじゃん!て思えるドナの底抜けの明るさがあったと思うんですけど、今回は登場人物は落ち込んで、でも歌って取り戻してっていうのが人生って色々あるよなぁとか思わせるような、でも元気さを歌が引き戻してくれるっていうところが、ミュージカルって凄い素敵だなって思うし、一つの物語としてちゃんと観れる、ちゃんと楽しめるっていうところがみどころです。

前作では、酸いも甘いも経験したドナがどんな逆境も前向きに乗り越えていく、という場面が描かれていましたが今回は、まだ若いドナがさまざまなことを経験して落ち込みつつも、歌を歌うことで自分を取り戻していくという、歌の力を感じることができる作品になっています。映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』は、T・ジョイPRICE品川ほかで、 今日から公開です!