20211119c01.jpg

あす、11月20日は「ピザの日」です。「ピッツア・マルゲリータ」の名前の由来となった、イタリア王妃マルゲリータの誕生日にちなんで制定されたそうです。日本フランチャイズチェーン協会の集計によると、コロナ禍で宅配の需要が高まったことにより、2020年度の「宅配ピザ」の店舗数が前年度に比べ、6.5%増えたそうです。そして、コロナ禍でのフード宅配、オリコンの調査ですとピザが人気No.1とか。そこで、この時間は世界の「宅配ピザ事情」と題して、2つの国・街の事情を伺います。

●トルコ・イスタンブール在住 / 加瀬 由美子さん

Q1 トルコでも宅配ピザは人気ですか?そして、コロナ禍での需要の変化はありましたか?

A1 世界的にも大きな有名チェーンはトルコの大都市にもたくさん進出しています。トルコでも、昨年3月半ばにCovid-19の影響で、全国一斉に学校が休校となり、厳しい外出制限、企業もリモートワークで家の中に籠る日々が多くなり、レストランや食堂の休業命令発令や、営業時間短縮と相まってテイクアウト、宅配業者が増えて、配達のためのバイクの需要が高まって、昼夜兼行で走り回っており、人々の食事の様式が大きく変化しました。

Q2 宅配ピザの値段ですが、日本円でおおよそどのくらいの価格帯なのでしょうか?

A2 例えばPizza Hut トルコ仕様(豚肉を使わず、牛或いはチキン、羊肉など)2~3人用の中くらいの大きさ1枚 50TL(トルコリラ)程度 → 日本円600円前後 高いメニューでも日本円で800円くらい

Q3 トルコでの「値頃感」だと、高い?安い?どちらでしょう??

A3まずますのお値段です。

Q3 そして、日本のピザとのメニューの違いはあるのでしょうか?

A3 トルコではイスラーム教徒が圧倒的に多数なので、ラードは基本的に禁止ですが、ピザにもラードが使われていることが往々にしてある、という不安からピザは食べない人々も多いようです。まったく気にしない人もいるようです。

Q4 ちなみに、トルコにはピザの元型とも言われる「ピデ」というものがあるそうですが、こちらも日々の食事ではポピュラーなのでしょうか?

A4 イタリアを起源とするピザよりも、伝統的なトルコのピデの人気は高く、地方に行けば行くほど、地元の具材を入れた船底型のピデには根強い支持者がおり、家庭料理と同様に町角の小さなお店の石窯で、もっちりした味わいのピデの生地に、多種類の具材を載せて焼く独特の味は、外来種のピザに人気の首位を明け渡すことはないと思われます。

●インド・ムンバイ / ハリー・チェンさん

Q1 インドでは宅配ピザ、人気ですか?コロナ禍で宅配ピザの需要は高まった実感はありますか?

A1 大人気です。

Q2 宅配ピザの値段ですが、だいたいどのくらいの価格帯になるんでしょうか?

A2 安いのでチェーン店舗ではチーズとコーンでレギュラーサイズで260円、高いのでインドチキンティカピザで1290円。

Q3何やら、インドならではのビックリご当地メニューがあるそうですね?

A3 ありますよ!最近は小籠包(ショウロンポウ)のピザもあります。最近インドでは中華とパンアジアン料理が大流行り。最近は醤油ベースの料理のブームも「今から」という感じで目が離せない状況ですね。

Q4 その、インドのピザハットが四川ソースと、チベット文化圏で食される小籠包や餃子のような食べ物「モモ」をトッピングした「Momo Mia Pizza」の写真があるんですが、インパクトすごいですね!ハリーさんは食べたことあるんですか?

A4 食べようと思ったんだけど食べてないんですよ。でもビジュアル的に最高でしょ中身はトマトベースだけど、小籠包に醤油をかける(笑)。