きょうは1129日「いい肉の日」!ということで、この時間は・・・ハンバーガー事情をチェックしましょう!

20191129c01.jpg

その国、地域にしかないハンバーガー、どんなものがあるんでしょうか。今朝はニュージーランドとインドネシア、二つの国の通信員に電話をつないで現地のハンバーガー事情について伺います。

●ニュージーランド クライストチャーチの晝間尚子さん

JKニュージーランドにもマクドナルドはありますよね?

A ニュージーランドのマクドナルドのご当地バーガー、キウイバーガー。「キウイ」とはキウイフルーツのことではなく、ニュージーランド人の愛称。ニュージーランド人が大好きなものがつめこまれたハンバーガー。ハンバーグ、卵、ビートルート(赤カブの一種)、チーズと大量のレタスなど 具だくさんなので、食べるときにレタスがこぼれ食べにくい面もありますが、野菜がたっぷり入っていて意外とあっさりしていて美味しい。

JK ニュージーランドのハンバーガーは合いびき肉?牛肉なのですか?

A 絶品グルメバーガーと呼ばれるものには、炭火焼チキン、ラム肉、鹿肉を使ったハンバーガーがある。肉汁があふれてくるステーキバーガーはボリュームたっぷり。グルメバーガーはサイズが大きいから、崩れないように串が上からハンバーガーの真ん中にさしてあって、ナイフとフォークで食べたりする。

インドネシア ジャカルタの神成美智子さん

JKハンバーガーはポピュラーな外食なのですか?

A インドネシアでは、近年ハンバーガーブーム!私が住み始めた7年ほど前はまだファーストフード系(マクドナルド、KFC、バーガーキングなど)が主流で値段の高いハンバーガー店は、ほぼ無かった。その後ステーキブームと時期を同じくして、高級ハンバーガー店が多く出店するようになりました。現在では、肉汁があふれ出す、美味なハンバーガー屋がどこかしこで食べることができます。(有名なチェーン店) Flip Burger , Carl's Jr (チェーンではない有名な店)Three buns, Lawless Burger Bar, Burgreens Express などバンズにイカスミを練り込んだ真っ黒バーガーから、ビッグサイズのダイナソーバーガーなどインスタ映えを意識したものも多い。主流はやはり、正当派の牛肉パテ、玉ねぎ、チーズをサンドしたものです。少し変わり種のものでは、バーガー寿司(Burgushi/ブルグシ)。

JK なんですか?バーガー寿司、ブルグシとは???

A パンをフライしたバンズで、中身はチキン明太、チキン南蛮、牛タン、ツナサラダなど。外側を海苔で巻いた寿司タイプのハンバーガーを提供しています。その他、変わりバーガーとしては中身がテンペフライ、サバフライといったものに、ソースもインドネシア各地のサンバルを合わせてサンバルマタ(バリの赤コタマネギのフレッシュサンバル)、ソースダブダブ(スラウェシ島の辛いトマトソース)を使ったりしているものもあります。インドネシアは85%がムスリムと言われており、ハンバーガー&ポテトにビール・・といきたいところがアルコールを置いていないところが多いので、外国人としてはそこが残念ではありますね。