俳優・細田 善彦さんの"PLAY IT LOUD"

20220624play01.jpg

おはようございます、細田善彦です。

僕がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲は、The Beatlesの「Yesterday」です。もともとビートルズが好きだったのですが、去年、撮影の関係でギターを練習する機会があって、この曲はゆっくりのテンポだったので初級としてギターを練習する際にちょうどいいかなと思って練習したので、より好きになりました。アルペジオもコードも両方チャレンジしましたが、ゆっくりのテンポだからって簡単なことではなかったなと思いました(笑)でもこの曲の歌詞がほんとに素敵だなと改めて思いました。Yesterdayを後悔するような歌詞がゆっくりとしたテンポで語られると、すごい染みる曲だなぁと。悲しいタイミングで流れるとより悲しくなりますけど、まぁある種、後悔しないように生きようというポジティブな思考にも捉えられるような曲だと僕は思っているので、落ち込んでる時こそ前向きになりたいために聴く曲かなと僕が解釈しています。では聞いてください、The Beatlesで「Yesterday」。

俳優・細田 善彦さんに選んでいただいたナンバーは、The Beatles 「 Yesterday 」。 えぇ、染みますね・・・。いわゆる「失恋ソング」と解釈されてきた曲ですが、ポール・マッカートニーはこの曲を作った時、14歳の時に亡くした母親のことも背景にあったと思う、 と最近になって語っています。(ハッキリと明言しているわけではない) 細田さん、「後悔しないように生きようと前向きにとらえる」と おっしゃっていましたが、素敵な解釈ですね。そして、この曲をギターで演奏、シンプルながら難しいんでしょうね・・・。

素敵な選曲、ありがとうございます。では、細田 善彦さん、近況も教えてください。

さて、僕、細田善彦ですが、あすから公開の映画「人でなしの恋」に出演しています。江戸川乱歩の「人でなしの恋」を原作に令和の時代に生きる男女を描いた作品です。

今作のストーリーは、失恋して落ち込んでいた京子がマッチングアプリで僕演じる門野と出会い、お互い惹かれあって結婚します。そこからストーリーが始まるのですが、実はその門野の怪しい行動・言動に対して京子が不信感を持って探偵を雇います。さて、この先どうなるでしょうか・・・(笑)

僕の演じる門野があまりに秘密がありすぎて、自分の口からなかなか言えないので、ぜひ、その秘密を映画館で確かめていただけると、とてもうれしいです。男女の関係はどんな時代が変わって、出会い方が変わろうが普遍なんだなっていうのを改めて感じました。映画「人でなしの恋」は明日から公開です。ぜひご覧ください。以上、細田善彦でした。

日本を代表する推理小説家・江戸川乱歩が自身の作品の中でもお気に入りと公言した異色作「人でなしの恋」を現代の設定で描いた映画なんですね。細田さん、かなりネタバレを気にされているようですが、いったい、夫の門野にどんな秘密があるんでしょうか・・・?

映画「人でなしの恋」はあす公開。R15指定作品となります。劇場にお越しの際は感染防止対策にご協力をお願いします。