今日は、俳優・筧 美和子さんの"PLAY IT LOUD" 20211126play.jpg

おはようございます筧美和子です。私がいまリスナーの皆さんとシェアしたい曲は、Sufjan Stevensの「Mystery of Love」です。

「君の名前で僕を呼んで」という映画がありまして、数年前に映画館で見たんですがとても私にとって大切な映画で、男性同士のひと夏の恋を描いているのですが2人の姿もそうですし、映画全体がとても美しく印象に残っていて、この曲を聴くとその時の映画の情景も思い浮かべますし、私の気持ち的にもすごく癒されるんですよね。

なので1日の始まりとか、なんかちょっと休憩したいなぁっていう時とか、この曲を聞くと一気にあの世界に連れていかれるような、すごく心地の良い、癒される不思議な力を持っている曲です。では聴いてください、Sufjan Stevensの「Mystery of Love」。

 俳優・筧 美和子さんに選んでいただいたナンバーは、2017年公開の映画「君の名前で僕を呼んで」 のサウンドトラックから、Sufjan Stevens「Mystery of Love」。

朝に聞くにはぴったり、癒されますね~。筧さんもコメントされていましたが、「君の名前で僕を呼んで」、とても美しい映画でしたね。公開翌年の「第90回アカデミー賞」では脚色賞を受賞。ティモシー・シャラメも主演男優賞にノミネートされ、 一躍注目を浴びました。

ちなみに、続編が期待されていますが、監督を務めたルカ・グァダニーノによると、続編ではなく、登場人物や時代を変えて「第二章」を作りたいという意向を示しているとか・・・

素敵な選曲、ありがとうございます。それでは近況も教えてください!

さて、私、筧美和子ですが、きょう公開の映画「幕が下りたら会いましょう」に出演しています。松井玲奈さん演じる姉の麻奈美と、私演じる妹の尚の物語なんですが、ある日、東京で社会人として働く尚は突然の死を遂げてしまいます、その日を境に、複雑な思いを抱える姉の麻奈美が様々な人の出会いや再開をへて自分自身と向かい合っていくことになる、そんな物語になっています。麻奈美の視点、尚の視点、お母さんの視点、さまざまな人の想いが詰まっていて、すごく多面的な映画だと思います。きっとあの何かを感じていただけるんじゃないかなと思っています。ぜひ楽しんでいただけたら幸いです。映画「幕が下りたら会いましょう」はきょう公開です、ぜひご覧ください。以上、筧美和子でした。

ご案内ありがとうございます。実家の美容室を手伝いつつ、鳴かず飛ばずの「劇団50%」を主宰している麻奈美。劇団員の結婚祝いで集まり、バカ騒ぎをしている夜、妹の尚が亡くなってしまいます。妹からの着信があったにもかかわらず、電話に出られなかった麻奈美、複雑な思いを抱えた麻奈美は、様々な人々と出会うことで、やがて自分自身と向き合っていく・・・映画「幕が下りたら会いましょう」は、きょう公開です。劇場にお越しの際は感染防止対策にご協力ください。

美和子さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。