今日は、映画監督・河瀨 直美さんの"PLAY IT LOUD"

20201023play03.jpg

おはようございます、河瀨直美です。わたしが今、

リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Ed Sheeranで「Shape Of You」です。

この曲はですね、息子が勧めてくれたんですけれども、緊急事態宣言の時に、

ほんとにお家からほとんど出ない生活していて、これではいけないな、運動しなきゃなといって息子と朝、ランニングに出かけるんですけど、なかなか普段運動しない生活をしていたので、「どういう曲がいいかなぁ」とか言ってたらこの曲を勧めてくれて、聴きながら走っていると乗ってくるっていうか、タイムが上がるっていう達成感もあって、みなさん今、ちょっとしんどい時期かもしれないけれども、この曲を聴いていただいて、気持ちだけでも上がっていくと誰かにその元気をまた分けることができるし、と思ってみなさんにもシェアします。では聞いてください、Ed Sheeranで「Shape Of You」。

映画監督・河瀨 直美さんに選んでいただいたナンバーは、 Ed Sheeran 「 Ed Sheeran 」。

息子さんが勧めてくれたんですね。 いま、高校生くらいですよね。一緒にランニングする仲の良さ!そして、たしかに、この曲、気分が上がりますし、ランニングに良いリズムかもしれませんね。さて、コロナ感染拡大で、先週から厳しいロックダウンがスタート、緊張が続いているロンドン、そしてイギリスですが、ここで、ちょっとほっこりする話題をご紹介。アイルランド北西部に住む10歳のリリー・オブライエンちゃん、失読症を抱えている女の子なんですが、ロックダウン中にタイピングの練習の一環で大ファンのエド・シーランに手紙を送ろうとしたんだそうです。ところがあて先が分からない(そりゃそうだ)そこで、封筒の表面に「ロンドンに住む、「Galway Girl」のシンガーのエド・シーランへ」と書いて投函。家族も、さすがに届かないだろうと思っていたところ、なんとエドからの返信の手紙と、エドも愛用するメーカーのアコースティックギターが同封されていたんだそう!

エド、粋なことするなぁ・・・。ちなみに、エドは昨年末から、音楽活動とSNSをお休み中・・・素敵な選曲、ありがとうございます!では、河瀨 直美さん、近況も教えてください

さて、私、河瀨直美ですが、監督・脚本・撮影を務めた映画「朝が来る」、これがきょう公開になります。この作品は直木賞、本屋大賞受賞のベストセラー作家、辻村深月さんによるヒューマンミステリーです。

20201023play04.jpg

ストーリーとしましては、一度は子供を持つことを諦めた栗原家、清和さんと佐都子さんの夫婦、こちらが特別養子縁組と言う制度によって男の子迎えれるというお話です。そこから6年経つんですけども、朝斗という名前の子供は幼稚園にあがって、幸せな三人の生活をしているところに突然電話がかかります。

「私は産みの母親です、子供を返してほしいんです。」そこから、いったいこの電話は、本当にあの実母だろうか?ということで、ある意味ミステリーが、繰り広げられていくんですけれども、私としましては佐都子さんの人生と、ひかりさんの人生という2つの映画を1つにしたかのような、そんな達成感でこの作品を皆様にお届けしたいと思っています。ぜひきょうから始まる「朝が来る」、ご覧ください。以上、河瀬直美でした。

河瀨監督、ありがとうございます。いまバックにお届けしているのが、この映画「朝が来る」の主題歌、C&Kの「アサトヒカリ」。6月にこの番組で初OAさせていただきましたね。井浦 新さん演じる清和と永作 博美さん演じる佐都子が「特別養子縁組」によって男の子を迎え入れて6年。

 生みの親だと言って現れた女性は、6年前に会った面影が微塵もない。 ほんとに、実母のひかりなのか・・・ 血の繋がりか、魂の繋がりか──現代の日本社会が抱える問題を 深く掘り下げ、家族とは何かに迫る映画「朝が来る」、きょう公開です。

劇場にお越しの際は、感染防止対策にご協力を!