今日は、女優、門脇 麦さんのPLAY IT LOUD

20190531play01.jpg

おはようございます、門脇麦です。私がいま、リスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Knowerで「Overtime」です。この曲は、このあと告知させていただく「さよならくちびる」という映画で、私たち、小松菜奈ちゃんとギターを弾いてるんですけれども、そのギターの指導でいらした先生に紹介してもらったというかおすすめしてもらった曲で、マニアックな音楽を紹介してくださいって言ったら、紹介してくださった、たぶん知る人ぞ知るバンドです、みたいな風に教えてもらった曲なんですけど、すごく聞き心地が良いというか、変則的なドラムだったりとかツボにはまって、何度も聞いている曲です。では、聞いてください、Knowerの「Overtime」です。

20190531play02.jpg

女優、門脇 麦さんに選んでいただいたナンバーは、Knower 「 Overtime 」2016年リリースのアルバム「LIFE」に収録の1曲。かっこいいですね~。たしかにドラムが変則的だったり、独特の世界観を表現しているように感じます。Knowerは、アメリカ・ロサンゼルスで結成。ドラマー/プロデューサーのルイス・コールと、ヴォーカリストのジェネヴィーヴ・アルターディによるポップ・ユニット。お互い、別の大学でジャズを学んでいたようですが、ジャズやファンク、エレクトロ、ダブステップなど、様々なジャンルをミックスした音楽を生み出しています。

2010年ごろから、ブリトニー・スピアーズやダフト・パンクなどメジャーな楽曲を自分たち流にカヴァーした動画をYouTubeにアップしたことがきかっけで注目され、デビューに至ります。クインシー・ジョーンズやサンダーキャットらが大絶賛。2017年には、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのヨーロッパ公演のオープニング・アクトにも抜擢。昨年はジャパンツアーも行いました。Knower、覚えておきましょう!

素敵な選曲、ありがとうございます。門脇 麦さん、近況を教えてください!

映画「さよならくちびる」から誕生した、私と小松菜奈さんのユニット、ハルレオがCDデビューしました!ハルレオとは、劇中で私が演じるハルと小松菜奈さん演じる、レオが組んでいる、ギターユニットなのですが、あることがきっかけで解散することになり、さよならツアーで全国を回るという青春音楽ロードムービーです。今回CDリリースとなりました曲は、秦基博さん、あいみょんさんが提供してくださったすばらしい楽曲です。ハルレオのシングル「さよならくちびる」、ぜひ、お聞きください。そして、映画「さよならくちびる」、ぜひ、観てください。以上、門脇麦でした!

20190531play03.jpg

小松菜奈さんがレオ、門脇麦さんがハルに扮したインディーズのデュオ<ハルレオ>は、 成田凌さん演じる、付き人のシマと、さよならツアーに出発。路上から始めてライブハウスをうめるまでの人気を獲得したふたりに何があったのか、シマとの関係は?秦 基博、あいみょんの心へまっすぐ届く曲にのせて、自分を表現することの素晴らしさと、前を向いて生きることの大切さを描く、青春音楽ムービー「さよならくちびる」、映画は本日公開。秦基博さん、あいみょんさんが楽曲を提供したハルレオのCDも、現在発売中です。 門脇 麦さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。