今日は、お笑いコンビ・ガレッジセール、ゴリさんのPLAY IT LOUD

20190315play01.jpg

おはようございます、ガレッジセールにゴリです。僕が今リスナーのみなさんとシェアしたい曲は~?!Aviciiで「Waiting For Love」です。この曲を教えてくれたのは私の子どもたちでございます。子供たちは結構韓流の曲が好きでよくテレビでPVを見てるんですが、洋楽が流れてきたので「お、洋楽聞くなんて珍しいね」なんて言ったら、「お父さんこれね、曲もいいけどPV泣けるよ」って言って見せてもらったんです。ま、アニメバージョンで犬がですね、戦場に行った飼い主を探しに戦場にまで行っちゃうわけです。それで、銃弾や爆弾が降りしきる中飼い主のところまでたどり着くっていう・・・ほんとに僕、久しぶりにPVで泣いたっていうか、もしかしたら初めてPVで泣いたかもしれません。みなさん、一緒にシェアしましょう!では聞いてください、Avicii「Waiting For Love」。

20190315play03.jpg

ガレッジセールのゴリさんに選んでいただいたナンバーは、Avicii 「Waiting For Love」。 昨年、星になってしまったAviciiの、2015年の楽曲。 この曲のミュージックビデオは3種類あるようですが、そのうちの1つ、アニメバージョンをお子さんたちに教えてもらったというゴリさん

https://youtu.be/-ncIVUXZla8

これは、ぜひお時間ある時に、ミュージックビデオもチェックしてください。では、ゴリさんの近況も教えてください。

さて、わたくし、ガレッジセール・ゴリが本名の照屋年之で監督・脚本を務めた映画「洗骨」が絶賛公開中でございます。

20190315play02.jpg

洗う骨と書いて「洗骨」。これはですね、沖縄全土で昔やられていた、人が亡くなった時の風習です。遺体をそのまま棺桶に入れたまま何年もねかせて、そして遺体をまた棺桶から出して一族で骨を洗っていくだから「洗骨」ですね。それを短編映画で撮って、そしてそれの評価を得て長編へという流れになりました。タイトルはちょっと怖いですけども、半分はコメディです。ヒューマンコメディなので笑って泣いて笑って泣いて忙しいわっていろんな先輩に言われましたが、面白かったといってもらいました。あと、ジョン・カビラさん、ホームページにコメントありがとうございます。改めて感謝申し上げます。さぁ、ということで、この「洗骨」、現在公開中です。ぜひ、劇場でご覧ください。以上、ガレッジセール・ゴリこと、照屋年之でした!

ゴリさん、いや、照屋監督、こちらこそありがとうございます!「洗骨」という風習、沖縄本島出身の僕でも知りませんでしたよ。主演は奥田瑛二さん、その息子役に筒井道隆さん、娘役に水崎綾女さん。沖縄の1つの家族を通して、命の尊さを感じられる作品です。「洗骨」、ぜひ劇場で。