今日は、ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文さんのPLAY IT LOUD。

20181012play01.jpg

おはようございます、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文です。

僕がいまリスナーのみなさんとシェアしたい曲は、Chance the Rapperの「65th & Ingleside」です。Chance the Rapperは今年ね、サマーソニックで来日しまして、もうね、ほんとにものすごくチャーミングに感じて。しかも存在感がすごかったんですよね。マーベルの映画からなんらかのキャラクターがそのままステージに出てきたみたいな存在感あって、もともとファンだったんですけど、さらにこの夏で好きになって。なんかこう、テンポ緩やかで、前半オルガンなのかな、柔らかい和音が入ってきて、で、チューンを変えたボーカルが入ってきて、Be OKみたいな感じでポジティブなメッセージが流れ始めてみたいな、たぶん途中でタフなこともいっぱいラップしてるとは思うんですけど、やっぱりチャンスのラップの魅力は切なくてエモいんだけど、前向きな気持ちになれるところが僕は好きだなと思いますね。それでいてちゃんと、音像的にミュージシャンが聞いてもやっぱり今の最新のトレンドみたいな音をちゃんとおさえてるというか、しっかりロー(低音)が効いててみたいな。いいミックスだなとも思うし、すごい好きです。では聞いてください、Chance the Rapperで「65th & Ingleside」。

今年7月に発表されたナンバー。チャンスは、CDリリース、していません。音源を 無料で フリーで提供するスタイルを貫いています。そのため、この曲もインターネット上で 無料で聞くことができます。CDリリースのないアーティストが、去年のグラミー賞で「Best New Artist」を含む、3部門を受賞!!歴史が変わった瞬間、とも言えるでしょうね。後藤さん、今年のサマソニでご覧になってたんですね!Chance the Rapperは8/19(日)のマリンステージに登場。~素晴らしいステージだったようで、見逃した方も多いでしょうから、ぜひ単独公演もお願いしたいですね!

さて、我々ASIAN KUNG-FU GENERATIONですけれども、9月26日に1年半ぶりのニューシングル「ボーイズ&ガールズ」をリリースしました。

20181012play02.jpg

非常にポップで、僕たちの前向きな今の姿勢というかね、フィーリングがしっかりと詰まったシングルになってるんじゃないかなと思っています。テンポ自体はですね、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲の中でも、おそらく一番ゆっくりなんじゃないかなと思うんですよね。特に僕はギターのね、ソロが入ってくる瞬間に、いろんな心の中のエネルギーがわぁーっとあふれ出す感じがして、とってもとっても気に入ってる曲です、はい。初回生産限定盤にはですね、昨年、僕たちがおこなったロサンゼルス公演ですね、そのライブドキュメンタリーがね収録されておりますのでね、ぜひぜひチェックしてみてください。そして、年内にはアルバムリリースしたいと思って今ですね、絶賛作業中ですね、はい。ニューシングル「ボーイズ&ガールズ」、それまでね、じっくり聞いて・・・ま、このフィーリングがそのままギュッと凝縮された素晴らしくポジティブなアルバムになりますので、楽しみにしていてください!以上、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文でした。

アジカン史上、(おそらく)もっともテンポがゆっくりな新曲「ボーイズ&ガールズ」。・・・ということは、より歌詞をかみしめて聞くことができますね。そして、ニューアルバムですが、発売日は12月5日、タイトルは『ホームタウン』に決定しています。みなさんお楽しみに! ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さん、素敵な選曲・コメントありがとうございました。