This Week's Number is・・・

27.7% 

27.7%」

この数字は、過去1年間で増えた、全国の「唐揚げ専門店」の割合です。日本唐揚協会によると、今年4月時点での全国の「唐揚げ専門店」の数は推定で3123店舗。2020年は2445店舗だったので、この1年で、27.7%増加しました。

緊急事態宣言などよる営業自粛要請によって、飲食業の打撃が非常に大きい中、「唐揚げ専門店」だけは、着実に規模を拡大しています。これだけ増えた理由には「テイクアウトが中心」「新規参入のハードルが低い」、ということがあげられます。開業資金は、他の飲食業に比べ 安く押さえられるうえに、

広い店舗面積が必要なく、従業員も最小限なので固定費がそれほどかからない。これも経営者にとっては魅力的なんでしょうね。「唐揚げ専門店」、この1年で27.7%増加しています。

唐揚げにレモンサワー、そんな夏の夜が帰ってきてほしい!

揚げ物は、何かと準備や片づけに手間がかかるためもともと「唐揚げ専門店」の需要はありましたが、火付け役ともいえる九州地区の評判店などが、全国展開でフランチャイズを募集するなどして一気に全国で「唐揚げ」ブームが加速しました。もっと長いスパンで見ると、2012年は全国に450店舗だったので、その数、実に7倍に増加しています。