This Week's Number is・・・

52%

52%」この数字は、60代以上の人で、「アプリ通話」を利用する人の割合です。日本経済新聞などの共同調査では、60代以上の人で携帯電話の「電話機能」を使わず、LINE、Facebookなどメッセージアプリの音声通話機能を使う人が、52%でした。

ちょっと意外な数字じゃないですか。

高齢の方は、電話機能を使うのでは?と想像しましたが、実は、、、40代、50代よりも、利用率が高い、という結果。

なぜなのか??

お孫さんをはじめ、家族との通話が多いから!

設定なども 孫世代がサポートしてくれる。60代以上の52%が、アプリ通話を使っています。ちなみに、この調査では、10代と20代では ほぼ3分の2の65%がアプリ通話を利用。

そもそも通話しない、という人も多いと聞きますが、アプリ通話派は、年齢が上がるごとに減っていき50代になると43%。

ビジネスの際は、やはり、電話番号で、ということもありますしね。皆さんは、電話機能で通話していますか?それとも、アプリ通話?