This Week's Number is・・・

30%

30%」。この数字は、大丸松坂屋百貨店で、「おせち料理」の予約販売が 去年より増えた割合です。他の百貨店でも同じような傾向で、「おせち料理」の予約が好調です。

コロナ禍、、、この状況ですから、年末年始は、自宅でゆっくりと過ごす、という方が多いでしょうね。おせちは、手作りします、という方ももちろんいらっしゃるでしょうが、華やかに、おせちセットを購入、という方も多いようです。

ちなみに、大丸松坂屋百貨店、127日の時点での人気のおせちは

3位 〈料理研究家・大原千鶴さん監修〉のおせち 27,000円

2位 〈料理評論家・山本益博さん監修〉うまいのなんの!重 16,200

1位  大丸松坂屋厳選のおせち 10,800

おせちの予約販売、30%増加しています。

他の百貨店も含め、売り切れのものも出てきているようなので、注文したい方は、ちょっと急いだ方がいいかもしれません。

あと、豪華なおせちの他、今年の特徴として、コロナ禍、ということで、重箱の一段が「1人分」になっていて、取り分けしなくてもよい、というタイプのおせちも人気になっているそうです。

また、単身世帯向けに、「ローソンストア」では 毎年、おせち用の総菜を「100円おせち」というパッケージで販売していますがこちらも、去年の1.5倍、、、過去最高の売上が見込まれています。